文の組み立てをとらえよう
5年生では国語科で「文の組み立てをとらえよう」について学習しています。「雨が降った。だから、運動会は中止だ。」「雨が降った。だけど、運動会は行われた。」2つの文を1つの文にするときに使われる語句「から」「が」の使い方について学習していました。作文するときに、正しく使いこなせるようになってほしいです。
お楽しみ会のスポーツ
4年2組でも、児童が前に出て、何やら話し合いをしていました。黒板にはいろいろなスポーツが書き出されていました。
1学期に思い出に、お楽しみ会を計画しているようです。どんなスポーツをするかを決めていたようです。仲よく楽しくスポーツを楽しんで、思い出をつくってほしいです。 特急列車を工作しよう
4年1組では、児童が前に出て黒板にいろいろな乗り物を書き出して、話し合いをしていました。どの乗り物がいいか多数決をとっていました。
前に出ている児童は「工作係」で、どんな乗り物を作る希望が多いのか、学級でリクエストを募っていたようです。どんな特急列車ができるのか楽しみです。 「伝えたいこと」「取り上げられている事柄」
3年生では国語科で「書き手のくふうを考えよう」の学習をしています。2つの保健だより「朝ごはんをしっかり食べよう」を読み比べ、「伝えたいこと」「取り上げられている事柄」について振り返っていました。伝えたいことによって、文章も大きく変わることがわかったようです。
言いつたえられている お話を 知ろう
2年生では国語科で「言いつたえられている お話を 知ろう」について学習をしています。児童から知っている昔話を出し合いました。皆さん結構物語を知っているようです。教科書には「いなばの しろうさぎ」など、神話が紹介されています。夏休みに読んでほしい絵本も紹介されています。
この後、壇蜜による読み語り「つるの恩返し」を観ました。 |