北鶴橋小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

角の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
分度器の使い方の学習をしました。

ノートに描いた三角形の角度を測っているうちに少しずつ慣れてきました。
練習しているとどんどん慣れてきます。

家でもいろんなものを測ってみてね?

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府少年サポートセンターと警察署からゲストティーチャーを招いての非行防止教室
スライドやペープサートを使ってわかりやすく説明していただきました。

自分の身の回りに潜む危険について考えるとともに、

悪いことには「だめ」と「がまんする心」
いやなことはいやと「断る勇気」

の大切さについて学習しました。

思ったところで止めてみよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が2回目のプログラミングにチャレンジ

今日はスタート出発させたロボットを決められた枠の中に止めるプログラムについて考えました。

パソコン上で動かすのではなく、実際にロボットを動かしてみると、まがって進んでしまうロボットもあるなど、なかなかうまく動いてくれないロボット

誤差を修正しながら、偶然入るのではなく、何度やっても入るように置く場所や奥向きなどについてもしっかりと考えながら、何度も試行錯誤を繰り返しプログラミングを行いました。

ぴったり止まった時は
思わず「やったー!」

朝食づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策のため、本年度も調理実習を行うことができていません。

そこで、6年生は各家庭で朝食づくりにチャレンジ!

家で作った朝食について、調理過程や完成したものを撮った写真を入れながら、Swayを使ってまとめました。

みんなの作った紹介を見ていると、わたしも家で作ってみたくなりました。

伝わりやすい文

画像1 画像1
画像2 画像2
にわにはにわにわとりがいる
⇒庭には二羽、にわとりがいる。

小さな花がらのかばんを買う。
⇒小さな花がらの、かばんを買う。
⇒小さな、花がらのかばんを買う。
⇒花がらの、小さなかばんを買う。

ひらがなだけで書くとわかりにくい文も、漢字を使うとわかりやすくなったり、
句読点を打つことて、意味が変わったりする。

そんなことを学びながら、「伝わりやすい文」はどんな文なのかみんなで学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 学校休業日

運営に関する計画

学校協議会

新型コロナウイルス感染症対策について

学校だより

保存版

がんばる先生支援

学校安心ルール

いくみん教育だより