11月19日(火)は6年生が「こころの劇場」でオリックス劇場へ行くので、下校が遅くなる予定です。
カテゴリ
TOP
お知らせ
できごと
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
研究の取り組み
最新の更新
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
林間学習だより
過去の記事
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
社会科研究授業の様子です その4
5年生は、統計資料や地図資料を使い、しっかり調べ学習に取り組むことができていました。先生はグーグルマップを活用することで、子どもたちは学習に対する意欲を高めることができていました。
社会科研究授業の様子です その3
6月21日(月)には5年生で社会科の研究授業がありました。我が国の食料生産について学習しています。この時間は米づくりのさかんな地域について学習しました。子どもたちが積極的に学習に取り組む姿が立派でした。
社会科研究授業の様子です その2
ビデオメッセージを、子どもたちは熱心に聞き入っていました。
社会科研究授業の様子です その1
6月18日(金)には4年生で社会科の研究授業がありました。4年生は「水」を教材に学習をすすめています。近畿の水がめである琵琶湖において環境を守る取り組みについて学習しました。授業の中で現地の方のビデオメッセージを活用し、学習を深めていました。
6年生 研究討議会
今年度初めての研究討議会を開くことができました。感染症対策の関係で、授業参観人数が限られていたため、討議会は授業動画を視聴するところから始まりました。例年とは異なる形式での討議会でしたが、授業をポイントごとに見返すことができるので、討議テーマに沿った部分を視聴してから、討議に入ることができました。
討議テーマは、1時間の授業の中で基盤となる【問い(学習問題)】の位置づけについて考えました。1時間の授業で、子どもたちは何を調べ、何について考え、何を学んでいくのか。それを明確に示す【問い】の在り方について、授業の構成に触れながら、検討することができました。
22 / 58 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:39
今年度:21957
総数:355933
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2021年8月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
関連リンク
大阪市教育委員会X
大阪市いじめ基本方針
大阪市の教育に興味のある方へ
大阪市教育振興基本計画(素案)
いじめSOS
大阪市避難情報
大阪市ホームページ
おおさか防犯ネット
大阪市危機管理室X
大阪市LINE公式アカウント
新1年生関連
販売する学習用具
配布文書
配布文書一覧
保健だより
ほけんだより7月号
ほけんだより6月号
ほけんだより5月号
ほけんだより4月号
しょくせいかつだより
食育つうしん 夏休み号
しょくせいかつだより 夏休み号
しょくせいかつだより 7月号
しょくせいかつだより 6月号
しょくせいかつだより 5月号
しょくせいかつだより 4月号
学校安心ルール
学校安心ルール
学校配布文書
令和3年度日課表
大阪市からのお知らせ(水害避難情報)裏
大阪市からのお知らせ(水害避難情報)表
学習計画表 5年
5年生 学習計画表(5/10〜)
5年生 学習計画表(5/6〜5/7)
1人1台学習者用端末の使い方
インターネットにつなげる方法
学校評価 令和3年度
令和3年度 運営に関する計画
携帯サイト