国語科 調べて書こう、わたしのレポート今日は昨日から学んだことに加え、さらに深く学んでいくために、タブレットを使って調べ学習を行いました。インターネットにはさまざまな情報が載っていることに気付き、いろいろなことを調べることができました。国語科ではしばらくタブレットを使用して調べ学習を行い、自分のレポートを作成していきます。 【1・2年】学校たんけん1
ペアになって、「よろしくネ!」
今週と来週に分けて低学年が「学校たんけん」をします。 今週は、15日(火)が4組、17日(木)が1組同士で「学校たんけん」を行いました。 2年生が進行や案内をリードしていきます。 始めと終わりは体育館に集まって、みんなでゲームをしたり、ルール説明をしたりします。 1年生もお兄さんやお姉さんの話をしっかり聞きながら、ペアで楽しそうにゲームをしたり、「たんけん」をしたりしてまわりました。 1年生と一緒にいる2年生は、去年と比べてとても頼もしく、1年間の成長の大きさを感じました。 長居の子どもたち7
集会活動4年
今年度2回目の児童集会です。と言っても今いまの状況で、本校の規模では全校が一堂に会してはできません。 前回1回目の6年生の児童集会に続いて、今日は4年生の集会活動を行いました。 司会進行は、集会委員会の6年生。担任の先生や運動場の遊具を問題にした○×クイズも楽しく盛り上がっていました。 今日の給食和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト 牛乳 です。 もずくとオクラのとろり汁に使われている「もずく」は、海藻の一種です。 もずくの仲間はいろいろとあるようですが、浅い海に分布して他の藻類(も)にくっついて自生するので、「もにつく」から「もずく」となったという説があります。 表面のぬめりが特徴ですが、これは食物繊維の一種で、コンブやワカメのぬめりと同じ成分です。オクラのぬめりも食物繊維ですが、種類は違います。 酢の物にしたり、てんぷらにして食べたり、いろいろな食べ方ができます。 生命―いのち―の息吹が聞こえます1年生のあさがおが、元気いっぱいにつるを伸ばして成長しています。各クラス順番に支柱立てが始まりました。 2年生のミニトマトも、花が咲いた後に小さな実をつけ始めました。 フレンドのミニトマトも少し赤く色づき、おいしそうなピーマンもできています。 校庭の木々も新しい芽をグングン伸ばし、成長しています。 給食室横には、かりんの実がなっていました。 プール横には、アサガオに似たツル性の植物がフェンスいっぱいに広がり、きれいな花を咲かせています。 不思議や驚きがいっぱいの、自然観察が楽しい季節です。 |