1年 国語科「みんなにはなそう」
普段の生活で見つけた動物や虫、花などの生き物を
クラスの友だちに紹介します。 何を見つけたのかをクイズ形式で紹介するため、 問題となる生き物を絵に描きました。 みんなに聞こえるように、声の大きさや、 話すときのスピードなどに気を付けて、 見つけた生き物を紹介していきます。 3年生 体育コロナの運動不足から身体を鍛え直す週間の最終日です。 立ち幅跳びの動きを練習しながら、跳躍力を高める運動に取り組みました。 腕をしっかり振って、膝を曲げて前へ跳ぶコツがつかめるように、繰り返し練習しました。 今週は筋肉痛になる方が多かったです…。 しっかり鍛え直して、健やかに運動を楽しめるようになってもらいましょう。 1年 聴力検査
月曜日に1年1組と1年2組が、
金曜日に1年3組と1年4組が 聴力検査を行いました。 保健室の先生の説明を聞き、 小さな音を聞こうと、集中していました。 音が聞こえると、「ピシッ」と手を挙げていました。 給食 5/28・一口とんかつ ・ミネストローネ ・豆こんぶ ・コッペパン ・りんごジャム ・牛乳 5年 色鉛筆で表現しよう
先週火曜日(18日)の5、6時間目は、図画工作科で「色鉛筆で表現しよう」をしました。5種類の花の絵から1つ選び、色を塗っていきます。
花の絵が決まると、子どもたちは色鉛筆を用意し、やる気満々の表情で図工の説明を聞いていました。色を塗るときのコツとして、縁取りを取ること、薄い色から濃い色へ塗ることを伝えました。縁取りをすることで、はみ出しにくくなり、きれいに仕上げることができます。また、薄い色から濃い色へ塗るとグラデーションのように仕上がっていきます。コツを伝えた後、自分たちが思い浮かべた花の色をイメージしながら塗っていました。 絵が仕上がったとき、「先生、やっとできました!」と、嬉しそうに見せてくれました。 この作品は教室以外に、東階段の3階から4階にある掲示板や玄関前掲示板に展示しする予定です。 |
|