3月の生活目標は、「一年間の自分の生活をふり返ろう」です。

あいさつ週間

今週は、あいさつ週間でした。

児童会の皆さんが、南大江小学校をもっともっと明るく元気な学校にするために、次のような目標を立ててくれました。

〇あいさつがとびかう学校にしたい
〇みんなとあいさつでつながりたい

この目標を達成する取り組みとして、あいさつ週間を設けました。

この期間中は、代表委員会の児童が学校のいろいろな場所に立ち、みんなにあいさつをしました。そして、児童の皆さんは、一日をふり返り、あいさつカードに記入をしました。

来週には、あいさつを頑張っていた人が表彰されます。

あいさつ週間が終わっても、あいさつがとびかい、あいさつでつながれる南大江小学校にしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の給食】
・チキントマトスパゲッティ
・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
・発酵乳
・黒糖パン(小)
・牛乳

表彰式

本校の児童が毛筆で書いた「平和」の文字が、毎日小学生新聞に掲載されました。

その栄誉を讃え、校長室で表彰式を行いました。

その「平和」の文字は、とても力強く、そしてしなやかで、優しい字です。

感染症の拡大によって世界中が混乱する中、みんなに勇気を与えてくれるような思いがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図画工作科「ちょきちょき かざり」

折り紙を折ってはさみで切ると、とてもきれいな形を作ることができます。

はさみで切った折り紙を、2~4枚縦に繋げました。

全員が違う形を作り上げて、独自性のある作品が完成しました。

出来上がった作品を並べて飾ると、教室がとても明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「ちがいは いくつ」

「いぬが 7ひき います。
ねこが 4ひき います。
ちがいは なんびき ですか。」

という問題に取り組みました。

「ちがいは」と聞かれたら、ひき算になることに気づきました。

「のこりは」「どちらがどれだけ」「ちがいは」・・・

「ひき算になる言葉」を覚えておくと、スムーズに問題が解けそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/9 山の日
8/10 学校閉庁日
8/11 学校閉庁日
8/12 学校閉庁日
8/13 学校閉庁日