6/3 各学年SDGsを土台として
これからの未来を考えると、
今の子どもたちが社会の中心となり活躍する20〜30年後の世界・社会では、SDGsの取り組みに全く関わりを持たない職業や企業は全くないと言っても過言ではありません。 学校で今、SDGsを学ぶことは「生きる力を育むこと」そして、SDGs教育とは、「未来の地球人を創る教育」であると考えています。 全教科・カリキュラム・学校行事などあらゆる行動をSDGs17項目と紐づけ、学ぶ目的を明確にし、問題意識と解決に向けた意欲を醸成させます。 「出来ることから」 「身近なことから」をテーマに地に足のついた実践型のSDGsを考えて取り組んでいきます。 自分の身の回りにある様々な課題について、考えるきっかけがこれからのみなさんの「力」となると信じています。 授業の形は数年前と変化、変化で「授業」というイメージが変わりつつあります。 大切なことを残しつつ、そして流行、未来を考えて新しいものを取り入れて進化していきたいと思います。 6/3 朝の登校時の消毒も習慣化
朝「おはようございます」の挨拶のあとは、消毒へが定着しました。
ウイルスをシャットアウトする。 暑さも増してきます。 体調管理の徹底を再度してください。 食事、睡眠、運動のバランス 何よりも熱中症は「睡眠不足」の時に起こりやすいので、夜中までスマホ、ゲームをやっている人は自分の生活を見直し、自分で自分をコントロールできるようにしましょう。 どうしてもやめられない。 習慣が定着してゲームが、、、 そのような人は先生に相談してくださいね。 この夏も暑さには「熱さを・・・」乗り越えよう。 6/3 社会科 環境問題 SDGs
2年社会科の授業では、環境問題をテーマに近畿地方の学習を進めています。
総合の時間にも学んでるSDGs(持続可能な開発目標)の達成にむけて、水問題、ゴミ問題、公害問題、都市景観の保全問題について、原因と解決方法をグループで話し合っています。 グループで話し合った内容をワークシートにまとめ、Teamsに掲載しながら発表することでクラス全体で共有しています。 5/31 ラジオ体操第一
1年生は班ごとにラジオ体操を覚えています。
暑さも増してきました。熱中症には特に注意して取り組みましょう。 体育授業前後の水分補給、体育授業中の体調管理には特段気を付けて過ごす時期ですので無理のないようにしましょう。 5/31 SDGsの取り組み
一年生もSDGsの取り組みを始めました。
すごろくを使って、みんなでクイズを解きながら勉強しています。 |
|