5年生 要旨をまとめる
5年生、国語科の研究授業の様子です。
説明文の要旨をまとめ、読み合う活動でした。内容の中心と筆者の考えの中心。短くわかりやすくまとめるのはなかなか難しいですね。 文字数制限のなかで一人ひとりが集中して書き、ペアで読み合い、友だちがまとめた要旨のよさを発見していました。 授業の様子を教育センターとリモートでつなぎ、参観および指導講評をしていただいています。 2年生 音読の工夫
全教員が一人1回以上行う研究授業。2年生の国語科の様子です。『名前を見てちょうだい』の主人公えっちゃんのセリフから、えっちゃんの怒っている気持が一番伝わるのはどれかを選び、なぜそのセリフを選んだのか、理由を書き表して友だちと交流しました。
そして、えっちゃんの気もちが伝わるように音読するには、どんな工夫をすればいいか。みんなで考えました。 6月9日の給食☆食パン・りんごジャム ☆鶏肉のカレーマヨネーズ焼き ☆てぼ豆のスープ ☆さんどまめとコーンのサラダ ☆牛乳 でした。 鶏肉のカレーマヨネーズ焼きは、にんにく、塩、カレー粉、こしょう、マヨネーズ、ケチャップを合わせたもので下味をつけて、焼き物機で焼いています。カレー粉は食欲を増進する効果があるので、食欲がなくなる暑い時期におすすめの味つけです。 さんどまめは、鹿児島県産の生のものを使用しています。(右写真参照)今が旬の野菜なので、ビタミンたっぷりのきれいな緑色をしています。今日は、コーンとともにゆでて、サラダにしています。 3〜6年菅原のびっ子タイム
今日から毎週水曜日は「菅原のびっ子タイム」があります。各学級で苦手な学習や問題に取り組む時間です。今年は、国語の研究に合わせて、読解問題に挑戦するクラスや作文問題に挑戦するクラスがありました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。
6年生☆図工
図工の時間の様子です。主調色で世界に1つだけの葉っぱを描きました。
みんな一人ひとり工夫が見られました。 |
|