すくすくウォッチテスト (5/31)
今日は、5年生と6年生で「すくすくウォッチ」という学力テストがありました。
5年生は、国語・算数・理科と児童アンケート、6年生は教科のテストはなく、児童アンケート、そして2学年ともに共通して「わくわく問題」という教科横断型の問題がありました。教科で身に付けた知識そのものを問うのではなく、現代的な諸課題等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料をもとに、資料を読み取ったり、自分の考えを表現したりする力を問う問題になっていて、解答の形式は選択式や記述式だけでなく、絵を描いたり、色を塗ったりするものもあります。 普段のテストとは少し違っているので、戸惑った人もいるかもしれませんが、これからの時代に必要とされるのは、確実にこういった力なのです。 120年に一度咲く「竹の花」
先週、学校あてに本校の卒業生の方からめずらしいものが送られてきました。
それは、竹の花です。なんと、竹の花は120年に一度しか咲かないと言われているほど、希少なものらしいです。そして、花が咲いた後の竹は、茶色く枯れてしまうのだそうです。 三重県津市に住んでおられる、この卒業生の方から送られてきた封筒には、竹の花の実物と実際に咲いていた竹林の写真と、とてもていねいなお手紙が添えられていました。 早速、今日の全校朝礼で紹介し、実物を校長室の前に掲示しました。朝からたくさんの児童がやってきて「これが、竹の花か〜」と言いながら、興味深そうに掲示を見ています。 4年生 音楽 (5/27)
4年生が音楽の学習をしています。
感染症対策を万全にしなくてはいけませんので、マスクにフェイスシールドはもちろんですが、まずは吹かずに指使いだけを練習です。実際に音を出すときには、間隔がとれるように半分の児童は後ろにいって指使いだけしています。終わったら交代です。なかなか手間も時間もかかって大変ですが、学びを止めないために、先生たちもいろいろと工夫して取り組んでいます。 3年生 算数 (5/27)
3年生は算数の学習です。
何やらみんなで脈をとっているので理科の学習かと思いきや、時間についての学習でした。1分間は60秒という概念を実感的にとらえるために、脈の打つスピードをみんなで感じているところでした。その後、時計を見たり脈をとったりせずに、目をつむって1分間を当てるというゲームでそれぞれの感覚を確かめていました。 全国学力・学習状況調査 (5/27)
今日は、6年生の全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目から、国語・算数・質問紙に取り組んでいます。どのクラスも、少しいつものテストとは違う緊張感があります。みんな集中して取り組んでいます。 |