8月10日 今朝の職員室 その1
職員室には、夏休み限定で、いろいろな生き物が鎮座されています。
メダカ、カブトムシ、ザリガニちゃんたちは、今日も元気です。 心優しい大島先生が、えさをあげてくださっています。 8月10日 今朝の職員室 その2
ほかにも、生きものの種類が増えましたら、ご報告申し上げます。
ちなみにですが、投稿者が着ております こつめかわうそちゃんとあらいぐま○○カルちゃんは、 現在入荷のめどがたっておりません。(滝汗) 8月10日 献血
皆様、おはようございます。ご自身や子どもたち、また周囲の方々に、台風9号による被害は、なかったでしょうか。
投稿者は、昨日午後、116回目の(成分)献血に行ってまいりました。 25年ほど前のこと。生まれつき血液が固まりにくく、ささいなことですぐに出血する、出血が止まりにくい病気を持つ友人ができました。その治療に献血が役立っていることを知り、始めたのがきっかけです。 献血前には、簡単な事前検査があります。看護師さんがにっこりと「本番は左腕で、検査は右腕でしますね」と仰られました。約1週間後には、血液検査の結果(ALTなどの肝臓・膵臓機能や総コレステロールなど、15項目)も届いて、健康チェックにもなります。今の子どもたちが献血をするには、何年も先のことですが、関心をもってくれると嬉しいです。 ただ・・、日本赤十字社様のせっかくのご配慮によるありがたい血液検査結果通知サービスですが、投稿者の日常生活にはあまり反映されておりませんのは、ここだけの秘密です・・・遠い目 8月10日 早朝
今朝8時前から、管理作業員の日野さんが、学校の周辺を清掃してくださっています。ありがとうございます!
明けない夜はない 1
投稿者は、「禍福は糾える縄の如し(かふくは あざなえる なわの ごとし)」という言葉に、何度も救われています。この言葉は、人生をより合わさった縄にたとえて、良きことと悪しきこと、幸福と不幸、幸運と不運、幸いと災いは、交互にやってくるという意味です。
飲食店にある縄のれんも、好きです。新型コロナウイルス感染症が広がる前は、縄のれんをじっと睨みながら、苦しい時や悲しい時は、いつか状況が変わると自分に言い聞かせ、物事がうまく進んでいる時は、調子にのらず謙虚でいようと戒めました。 先の見えない状況が続きますが、必ず好転する時が来ると信じています。余談ですが、投稿者は、お酒そのものや酒類を提供される飲食業の皆様に非があるとは思っておりません。 (上)ある寺院の掲示板にありました。 (下)あぶさん(ビッグコミックス7巻「縄のれん」)より |