環境委員会発表 6/24給食「ハヤシライス好評」 6/233年 食育授業「旬のたべもの」 6/23まず、子どもたちから好きな季節とその理由について訊きました。「秋」が十人で最も多かったです。 その次に12種類の食べものについて「旬」は春・夏・秋・冬のいずれかを考えました。各自でプリントに絵や文字で記入して、答え合わせをしました。今は季節に関係なくお店で売られている物も多いので、「旬」を知ることは難しかったようです。 「旬」の食べの物の良い点について、話し合いをしました。沢山収穫できて美味しく、価格も安くなります。そして栄養もたっぷりなので、食べ物の「旬」を考えて食べるようにしたいですね。お勧めの調理方法や食べ方を一人ひとりが考え発表していました。 4年 プログラミングにチャレンジ 6/22まず、2人一組になってレゴを組み合わせて、ごみ収集車のロボットを製作しました。続いてゴミ焼却工場から出発した「パッカー車」がごみを収集し、元の焼却工場まで戻るというミッションを自動的に実行するプログラムを考えました。多くのグループが試行錯誤を繰り返しながら、最終的には上手にミッションが達成できるプログラムを作りあげることができ、みんなで学習の振り返りをすることができました。 ごみを見つけたら、自動的にロボットを停止させる為のセンサーをどのような角度で付けたらよいか、ごみを載せるための時間を何秒間に設定するか、元に戻るにはどれだけモーターを逆回転させるのか等、工夫をしなければならないポイントがいくつもあり、とても勉強になりました。子どもたちは楽しくプログラミングを学習することができて満足そうでした。 2年生 手洗い指導 6/17(1)手洗いチェッカーローションを手の平と手の甲全体に延ばして塗ります。 (2)正しい手洗いを学ぶ前に、一度、泡ハンドソープで手洗いをしてみます。 (3)ブラックライトを点灯させて手洗い指導BOXに手を入れると、洗い残した部分が白く光ります。 (4)手洗いの歌に合わせて歌いながら、正しい手洗いの仕方を全員で学習します。 (5)その後、ていねいに手を洗い直して、上手に手洗いができたかを手洗い指導BOXに手を入れてもう一度チェックします。 おしまいに振り返りシートを記入して、学んだことをしっかりと確認しました。 |