遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

通常登校に向けて

 昨日お手紙を配布しました通り、次週より通常時間帯での授業を再開することとなりました。下記の配布文書の予定で、再開に向けて進めていきます。20日より集団登校も再開しますので、よろしくお願いします。

 ○20日以降の登校について

【4年生】 タブレットで撮影

 今日の6時間目の課題は、図工。モールで作った小さな人形を自分の好きな場所に置いてタブレットで撮影し、作品作りを楽しみました。学校に残っている子どもたちも、上靴の中に入れてみたり、筆箱に乗せてみたりと、工夫して撮影していました。家に帰った子たちの作品がTeamsのフォルダに届くと、「〇〇さんのが、もう届いてる!」「△△さんのも来た!」と、とても嬉しそう。離れていても、つながっているんだなと感じられたひとときでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】 いじめについて考える日

 4年生では、道徳の教材「さち子のえがお」を使って学習をしました。してはいけないことを見たり、さそわれたりしたときに、どのように行動すればよいかについて考えました。子どもたちは、「だめだと言ってあげる」「大人になったときに困らないように止める」と、それぞれ真剣に考え、自分のノートにまとめていました。
画像1 画像1

2年生 「いじめを考える日」

 2年生では、いじめを考える日の取り組みとして、道徳科の教材「およげないりすさん」を使って学習をしました。
 役割演技の際には、りすの立場からは「さそってくれてありがとう。」「うれしいよ。」などの感謝や喜び、りすの仲間の立場からは「りすさんごめんね。」などの反省の気持ちが聞かれるなど、互いに相手のことを思いやり大切にすることの大切さについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  生活科 ミニトマトの苗を植えました!

 昨日は、一人一人が苗をタブレットで撮影し、拡大しながら、葉の形や茎の様子を観察し、今後どうなるのかの予想や思いを観察カードにまとめました。

 そして、今日はいよいよ苗を植えました。一人ずつ植木鉢の土の真ん中に穴をあけ、ビニルポットから丁寧に取り出して、そっと土をかぶせます。
 その後、お水をたっぷりとあげました。甘くおいしいトマトに育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/11 学校休業日
8/12 学校休業日