朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

鉢高原からハガキを送ります

林間学習では、鉢高原から子どもたちがハガキを送ります。5年生では、そのハガキに、住所・宛先を書いていました。宛先は、家族や親せきが多いようです。中には、タブレットの住所検索機能を使って調べている児童もいました。どこへ送るのでしょうか。
林間学習の1日目、夕方にハガキを書いて送ります。魚つかみや凧あげが終わった後なので、その感想について書くでしょうか。鉢高原での気候や自然について書くでしょうか。林間学習楽しみの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品

各学年で夏休みの課題が配られています。そこに「夏休み作品募集一覧」のページがあります。いろいろな主催団体が小学生の夏休み作品を募集しています。4年2組では、夏休みの作品募集について、先生からアドバイスがありました。「参加賞を確実にもらえるのは、○と△、難しいけど良い参加賞をもらえるとしたら□です。」子どもたちからも「いくつも作品を出してもいいですか。」という意欲的な質問が飛び出し、やる気が表れていました。
教室後ろの黒板には、「夏休みまで全力!」という目標が挙げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の夜空

4年生では、理科の時間に使ったプリントを「理科ワーク」に綴じています。1組では、解答用紙を見ながら自分で答え合わせをして、1学期のまとめをしていました。その後、夏休みの宿題「星座の観察」に活用するため、「夏の夜空」シートを作成します。
教室の後ろには「いろいろお絵かき」の題で、学級26人が手をつないでいる絵が掲示されていました。「要チェック」とあるのは、みんなのつながりを大切にしているからでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自由研究

3年生は理科の時間に、夏休みの自由研究についての話がありました。教科書から「生き物発見マップ」を例に挙げ、できれば地図や写真も活用しながら。自由研究のやり方を説明していました。
たとえば、「10円玉は汚れがついて濁った茶色をしていますが、何かにつけると輝くような色になります。しょうゆ?お酢?……意外なものです。」という話もありました。自由研究のヒントは、身近なところにいくつもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったよ

2年生は生活科で、ザリガニを飼っています。8つの班がザリガニに名前をつけて大切に育てています。本時では、ワークシートにザリガニの様子を記録していました。「大きさ・長さ・におい・色・さわった感じなど」気のついたことを書き留めていました。教室に来た時には小指ほどだった小さいザリガニも、脱皮して一回り大きくなったようです。子どもたちは、目を輝かせながら、ザリガニの動き一つひとつに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習