【緊急連絡】新型コロナウイルス感染症の発生に伴う対応について
このたび、本校の教職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。保健福祉センターや教育委員会と連携し、学校運営上において濃厚接触者その他検査が必要な方は確認されませんでしたので、明日以降も通常通り部活動を行います。
保護者の皆様にはご心配をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。また、すべてのご家庭の児童の皆様には、毎日の健康観察を行うとともに、不要不急の外出を控える等、ご注意をお願いします。 この件について、うわさや風評被害がないように、冷静な対応をお願いいたします。 大阪市立緑中学校 校長 坂本 政隆 学校徴収金納入のお願い今日の給食(7.19 給食終了)
今日で1学期の給食は終了です。最終日が「ごはん、鶏肉のからあげ、中華みそスープ、きゅうりとコーンの甘酢あえ、牛乳」と生徒の大好きな献立だったので、「よっしゃー!」とテンションが上がったようですね。
給食調理員さん、連日の暑さの中、おいしい給食を作ってくださってありがとうございました。 明日からは、それぞれのご家庭で昼ご飯を用意していただくことになります。毎日の給食で学んだ「成長期に必要なカルシウムをとること」「不足しがちな野菜を進んで食べること」を心がけ、栄養バランスのとれた食生活を送りましょう。そして、夏休み中も「早寝早起き朝ごはん」を実行して生活リズムを整え、『暑さに負けない!コロナ感染症にも負けない!』元気な夏休みを過ごしましょう。 2学期の給食は8月26日(木)からです。 今日の給食(7.15 もずく入りヒラヤーチー)
今日の献立は「コッペパン、いちごジャム、もずく入りヒラヤーチー、豚肉とあつあげの煮もの、あっさりきゅうり、牛乳」でした。
「ヒラヤーチー」は、沖縄の家庭料理で、沖縄の方言で「ヒラ」には平たく、「ヤーチー」には「焼き」という意味があります。見た目は韓国・朝鮮料理のチヂミによく似た料理です。 今日の給食では、鶏卵、小麦粉、じゃがいもでん粉、かつおぶし、にらの他、沖縄産のもずくを入れて、より本場の味に近づけました。入れる具はお好み焼きに比べると少なく、お好み焼きほどのボリュームがないので、沖縄ではおやつ感覚で食べることが多いようです。 小麦粉、鶏卵に水またはだしを混ぜ合わせ、にらやツナなどお好みの具材を加えた生地をフライパンに流してうすくのばして焼くと家庭でも簡単に作ることができます。夏休みのおやつや軽食にぜひお試しください。 (写真2枚目:焼く前の生地を広げているところ、写真3枚目:焼き上がりのヒラヤーチー) 緊急連絡 下校を開始します。
雷がおさまってきました。
下校を開始します。 |