手洗いやうがいをしましょう

コロコロっと(2年生:4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でフラフープをコロコロ転がしてみました。
 なかなかまっすぐ転がらず、四苦八苦していましたが、それでも子どもたちは楽しそうに活動していました!

視力検査(4月19日)

画像1 画像1
 視力検査が始まりました。学習するうえでも大切な視力。B以下の結果が出た場合は受診のお願いプリントをお渡ししますので、眼科医への受診をお願いいたします。

※現状4月26日から5月7日までは特別時間編成での学校生活となり、期間中の検診等は延期となります。

時間割表(4年生:4月16日)

画像1 画像1
 時間割が決まり、パソコンを使って時間割表を作成です。
 デザインなども考え、作っていました。

ストローで「フーッ」(4年生:4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工の時間、絵の具で色水をつくり、画用紙に落として、ストローで吹いてみました。すると水が多めの色水は線になって画用紙を進んでいきます。角度を変えながら何度も吹いていると、模様ができました。
 みんな夢中で吹いていました。

16日の給食「学校給食について」(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の給食は「コッペパン・牛乳・煮こみハンバーグ・コーンスープ・焼きかぼちゃ・いちごジャム」でした。
 柔らかハンバーグ、子どもたちも玉ねぎと一緒においしそうに食べていました。さらに、コーンスープに焼きかぼちゃと、バランスの取れたメニューでした。
 学校給食は、成長期にある子どもたちのの心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進等はもちろんのこと、食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材としても大きな意味をもっています。
 また、地場産物を活用したり、地域の郷土食や行事食、外国の料理を提供したりすることを通じて、地域の文化や伝統に対する理解と関心を深めることもできると考えられています。
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/13 学校閉庁日
8/18 ICT教育アシスタント