朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

10より おおきい かず

1年生では算数科で「10より おおきい かず」の学習をしています。1組では10より大きい数の数え方について考えていました。方法の見通しでは「ブロックを使う」「印をつけて数える」結果の見通しでは「10より多い」という意見が出ました。ヨット・魚・ヒトデ、数えるのが抜けていたり、同じものを2度数えたりせず、正確に数えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの ひょう

1年生では国語科で、ひらがなを全て習いました。2組では書写の時間にひらがなの表を使って練習をしていました。まず線をなぞるようにして「あいうえお」次は白いマス目に「あいうえお」最初の頃に比べると上手になってきたと思います。
できた児童は、これまでの書写プリントをまとめて、挿絵に色塗りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

答えが百の位になる筆算

2年生では算数科で「たし算」を学習しています。本時では、「2けた+2けた」のたし算で、答えが百の位までくり上がる場合の筆算の仕方を考えていました。「100のまとまりができたら、百の位へくり上がる。」基本的には、これまでの計算と変わらないようです。位をそろえて筆算を描くことが、間違えにくいようです。この後、ドリルなど練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Summer word search

3年生は外国語活動で、「Summer word search」に取り組んでいました。夏に関連する単語が24綴られています。その上にはランダムにアルファベットが並んでいます。文字列の中から、縦・横・斜めに見ていき、夏に関するワードを探し、丸で囲っていきます。いくつ見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「左右」

4年1組では書写の時間に、毛筆で「左右」に取り組んでいました。「書き順1画目はどちらから?」「全体の形が三角形のようになるのは左か右か?台形を反対にしたようになるのは?」低学年に習った漢字ですが、毛筆で書くのは簡単ではないようです。それでも、1枚書き上げるごとに、字は整ってきているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習