朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

ローマ字

3年生では国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では、伸ばす音と拗音について学んでいました。児童は、練習プリントに丁寧に練習していました。「おじさん」と「おじいさん」など、間違いのないように気をつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニの観察

2年生では生活科で、ザリガニの観察をしていました。班によっては、コップやポリ管を水槽に入れています。みんなザリガニを大切にしてくれているのがわかります。「ザーリー」など、愛らしい名前もつけていました。
この後、大きさ・匂い・色・形・様子を観察して、カードに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はなが さいたよ

1年生では生活科で、あさがおを育てています。2組では、あさがおを観察してわかったことを観察カードに書き込んでいました。きれいな花が咲いていました。みんな、「見て、見て。」と自慢げに声をかけてくれます。
ある児童が、「トンボの幼虫だ。」と教えてくれました。成虫になる直前のようです。珍しい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずを せいりしよう

1年生では算数科で「かずを せいりしよう」を学習しています。1組では、動物の数を比べやすくするために、整理することになりました。「ドットを使う・ブロックを使う・印をつけて数える」など、見通しが出ました。教科書の後ろのページには動物の絵もあります。児童はこれを使いたそうでしたが、今回は69ページの表を使うことになりました。数え漏れがないように、印をつけながら数えて、表に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の給食

7月2日(金)の給食は、おさつパン・牛乳・鶏肉と夏野菜のソテー・押麦のスープ・すいかです。赤ピーマンは、緑色のピーマンが畑で完全に熟すまで待ってから、収穫したものです。赤ピーマンは、緑色ピーマンよりも甘みが強く、独特の香りも少ないのが特徴です。ソテーにすることで、より甘みが増し美味しく食べられます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習