晴れの日も雨の日も楽しく昨日から今日にかけての学校生活の様子です。 5年生 算数科 「かけられる数とかける数の積の大きさについて 調べよう」 数の相関について気づいたことを発表します。 さすが高学年です。大変落ち着いて学習しています。 1年生 国語科 『とん とこ とん』のお話をみんなで音読して います。 「おかしいな。なんだろう。」 の「 」はどんなときに使われるか学習しました。 みんなで登場人物のネズミになりきって動作を しました。可愛らしい1年生です。 3年生 体育科 タグラグビーで盛り上がっています。 おにごっこの延長の要素があるゲームで、子ども たちもルールをすぐに覚え、このゲームに 慣れ親しんでいます。 暑い中、水分補給もわすれずに。 今日の学び合い2年生が、タブレットで撮ったミニトマトの画像 を見ながら絵を描いています。 毎日、水やりをがんばっているかいがあり、ミニ トマトの苗はぐんぐん育ち、いくつもの青い実を つけていました。 6年生はミシンでエプロンの製作をしていました。 ポケットの部分に、手縫いで刺繍のように文字を 縫い付けている器用な子もいます。 周りの子と教え合いながら、協働して作業を進めて います。 アイロンをかけたり、ボビンをセットしたりする 仕草も手慣れた様子で、すっかり板についてきま したよ。 風が楽しませてくれた1年生 あじさいの花を折り紙を折ったり、切ったり して形づくります。 折り紙の角と角を上手に合わせて美しく折り目 をつけることは、1年生にはなかなかの至難の業 です。 ゆっくりきれいに折っていきますよ。 3年生 教育実習生が理科の授業をしています。 風の力で車を動かしてみて、気づいたことを 発表します。 「弱くあおいだらおそくて、強くあおいだら速い。」 「風が楽しませてくれた。」 詩人のような素敵な感想を言ってくれる子もいます。 未来の卵の先生は、どの子のどんな意見もていねいに 取り上げてくれています。 5年生 1人1台端末に入った新しい機能と児童用デジタル 教科書の使い方を校長先生がレクチャーして くださいました。 クラウドサーバに保存された先生からの配布プリント を見る方法、自分のデータを保存する方法、児童用の 社会科デジタル教科書を見る方法・・・・。 子どもたちは新しい機能を直感的に使いこなします。 どんな使い方を広げられるか、楽しみですね。 アゲハチョウがかえったよ5年生 手縫いの練習です。手先が器用な子もぎこちない様子 で手先を動かす子も、一生懸命です。 なみ縫い、玉結び、玉どめ・・・・黄色の布地に きれいな赤い糸の縫い目が浮かび上がってきます。 3年生 外国語活動では、みんなが机に顔を伏せている間に、 前に出ている子が何枚かの数字カードを隠します。 顔をあげて、どの数字のカードが消えたのかを 当てます。 ”Three.” ”Five." 発音も上手です。ゲーム形式なので、ゆかいに 盛り上がりながら、楽しんで学習をしました。 最後は、3年生が育てているアゲハチョウが かえったところです。 毎日のようにアゲハチョウやモンシロチョウが かえっています。もちろん、このあとはみんな で空に返してあげました。 自分でためして6年 理科 「植物のつくりとはたらき」の学習をしました。 ホウセンカの花を用い、アルミホイルをかぶせた葉 とそうでない葉の違いについて調べました。 日光に当てる前と当てた後、当てなかった場合の 葉をヨウ素液につけて観察します。 葉をトンカチで細かく砕き、観察します。 「うっすら青くなったから、でんぷんがあると思う」 実際に自分たちが育てているホウセンカの花を使って 調べる実験は楽しいです。 2年生 図工 厚紙を好きな形に切り取ったものに糸をつけて、 クルクルと回るしかけを作ります。 「見て見て」ウサギやクマなど、自分の大好きなもの をおもちゃに変身させて、大満足の子どもたちです。 4年生 図工 液体粘土を使っての工作です。布に液体を染み込ませ ます。次にペットボトルなどの立体に布をかぶせて 固め、思い思いの形に整えていきます。 立派な山や渓谷を仕上げている子もいます。 みな夢中になって取り組んでいました。 |
|