てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

3年 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 社会の時間

「工場のおおいところはどんなようすだろう」の単元です。
大阪市の工場分布の地図をみながら考えています。

みんな、手をあげて発表しようとしていますね。

3年 授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組 音楽の時間

「春の小川」をひとりずつ歌っています。
歌い終わったあと、よかったところをみんなで確認しあいます。

6/9 給食

画像1 画像1
本日の給食
・鶏肉のカレーマヨネーズ焼き
・てぼ豆のスープ
・さんどまめのコーンのサラダ
・パン
・りんごジャム
・牛乳


あじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭にあじさいがきれいに咲いています。

あじさいの花言葉ってネガティブなものが広がっていますが、実はポジティブな意味合いもあるようです。

そもそも「あじさい」は「集真藍(あづさあい)」つまり「藍(青)色が集まる」というのが言葉の由来といわれています。

あじさいを見てみると、小さなお花がたくさん集まって咲いているように見えますね。

このことから「家族」や「団欒(団らん)」などの意味を持っており、家族で仲良くしたい!という意味を表現するのに最適なお花であるといえます。

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の時間を使い、教員の救急救命研修会を行いました。

始めに研修用の映像を見たあと、心肺蘇生法とAEDの使い方の実技講習を行いました。

これを使わないことを願っていますが、万が一のときに備えます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31