7月19日の給食今日で、1学期の給食が終了しました。給食室に給食を返しにきた時に、子ども達が「1学期間、おいしい給食をありがとうございました。」と給食調理員さんに挨拶をしてくれました。4月から給食が始まり、途中、通常授業ができない期間もありましたが、給食は毎日実施できてよかったと思っています。また、2学期の給食も楽しみにしてほしいです。 7月16日の給食7月15日の給食
今日の給食は、夏野菜のカレーライス、キャベツのサラダ、冷凍みかん、牛乳です。夏野菜のカレーライスには、かぼちゃやなす、トマト(缶)、ピーマンなどの夏野菜がたくさん入っていました。苦手な野菜でもカレーだと食べやすいようで、子ども達はおかわりをしてもりもり食べていました。冷凍みかんは、1年生にとっては初めて給食で食べます。毎年、なぜか冷凍みかんが給食に登場する時は、天気が悪いことが多いです。本来なら、暑い夏に喜んで冷たいみかんを食べられればよかったのですが、今日は、ブルブルとふるえながら食べている子ども達もいました。「頭がキーンとする」と言って頭をおさえながら食べている人や、直接手でさわらずにスプーンで食べている人など、様々でした。
給食委員会 玉造黒門越瓜の栽培7月14日の給食
今日の給食は、鶏肉とてぼ豆のスープ煮、じゃがいもとトマトのチーズ焼き、きゅうりのサラダ、黒糖パン、牛乳です。チーズ焼きは、塩、こしょうで下味をつけたベーコンとじゃがいもに、トマトを混ぜ合わせ、チーズをのせ、180度のスチームコンベクションオーブンで30分間焼きます。じゃがいも、トマト、チーズの相性がとてもよく、香ばしく焼かれているのでおいしいです。子ども達にも人気があり、よく食べていました。
|