書写の時間(3年生) 〜7月8日〜
筆の穂先をそろえて、書き始めと書き終わりでしっかり押さえて書くときれいに書けます。
いろいろな太さの線をきれいに書くことができたかな。 書写の時間(3年生) 〜7月8日〜
毛筆で、横の画を書いていきます。
今日のめあては、力の加え方をかえていろいろな太さの線をかくことです。 1人1台端末を使って(6年生) 〜7月8日〜
国語科の時間に、デジタルホワイトボード「Jamboad」を使った共同作業の方法などについて学びました。
次の時間からは、「Jamboad」を使って、教科書の教材文のニュース記事に対する自分の意見や考えをまとめていきます。 児童集会 〜7月8日〜
「それは学校にあるものですか」
「それは食べ物ですか」 など、クラスの子どもたちが、答えを知っている集会委員に「はい」「いいえ」で答える質問をしながら「それ」が当てます。 答えがわかったときには、「なるほど!」「そうか!」などの歓声があがっていました。 集会が終わった後、集会委員の子どもたちが集まり、今日の集会のふり返りをしています。 児童集会 〜7月8日〜
今日の集会は、集会委員が1・3・5・6年の各教室に出向き、ゲームを行いました。
今日のゲームは「10のとびら」でした。 |
|