6月24日の給食☆黒糖パン ☆いかてんぷら ☆フレッシュトマトのスープ煮 ☆サワーソテー ☆牛乳 でした。 『よくかんで食べましょう』 よくかんで食べることの効果について、次のようなものがあります。 〇食べすぎを防ぐ…脳にある満腹中枢が刺激されて満腹感が得られ、食べすぎを防ぎます。 〇消化、吸収がよくなる…食べ物が細かく砕かれるとともに、だ液とよく混じりあうことになり、消化、吸収がよくなります。 〇歯並びがよくなる…あごの筋肉が発達して、歯並びがよくなります。 〇脳の働きをよくする…あごの筋肉がよく動くことで、まわりの神経や血管が刺激されて、脳の働きが活発になります。 6月24日 児童集会
今朝の児童集会は、明日25日開催の「すきやねん茨田東」のコマーシャル動画を教室で視聴しました。各学級が、出店の工夫した様子が伝わり、当日が楽しみです。
6月23日 5年林間指導保護者説明会
5年生が、7月31日〜8月2日の2泊3日の林間学習を実施します。
行き帰りの交通経路や服装・持ち物、活動予定、食事の内容などを学年担当より詳しく説明しました。説明会の資料を参考に当日までにご準備をよろしくお願いいたします。 保護者の皆様には、ご多用のところ多数の参加をいただき、誠にありがとうございます。 6月23日 3年生 栄養指導
3年生が、「野さいを食べよう」の学習をしました。
体の調子を整える野菜のはたらきについて考えました。野菜のグループ分けを知り、色の濃い野菜を100グラム、色のうすい野菜を200グラム、合わせて一日に300グラムの野菜を食べると良いことを学びました。 6月23日の給食☆ハヤシライス ☆キャベツのゆずドレッシング ☆パインアップル(缶) ☆牛乳 でした。 『ハヤシライス』 ハヤシライスの語源の由来は、主に次のような説があります。 「ハッシュ(ド)」は名詞で、デミグラスソースやトマトソースで煮込んだ「細切れ肉料理」、動詞では、「(肉)を細かく刻む」という意味があります。 こま切れ肉料理「ハッシュドビーフ」をごはんにかけた「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」(hashed beef with rice)が転じて「ハヤシライス」となったという説と、丸善の創業者、早矢仕有的(ハヤシユウテキ)氏が考案した料理だから「ハヤシライス」になった、という説があります。 |
|