児童集会
久しぶりに講堂に集まって児童集会を行いました。
とは言え、全学年集まると密になるため、今日は低学年のみ講堂に集まって、「文字ならべクイズ」をしました。 集会委員会の人が、問題の文字を言い、その文字を上から見せてくれました。 低学年の皆さんは、その文字をつないでできる言葉を考えました。 正解が発表されると、みんな手をたたいて喜んでいました。 集会委員会の皆さんは、みんなが楽しめるようにと今回も工夫をし、発表の練習もたくさんしていました。 低学年の皆さんが喜ぶ姿を見て、努力が報われた思いになったと思います。 1年 算数科「のこりは いくつ」
いちごあじと めろんあじの かきごおりが 10こ あります。
いちごあじの かきごおりが 4こ あります。 めろんあじの かきごおりは なんこ ありますか。 という問題に取り組みました。 このような問題でも、ひき算を使って求めます。 ブロックを使って、答えを求めることができました。 1年 英語タイム
毎週水曜日の8:30〜8:40頃に、英語の学習をしています。
子どもたちはグローバル化が進む社会に出ていくため、1年生から簡単な英語に親しんでいます。 教室にあるパソコンのソフトを使って、アルファベットの発音練習をしました。テレビから流れてくる音声をよく聞いて、復唱していました。 フレンド週間
月曜日から、「フレンド週間」が始まっています。
「フレンド週間」は、先日結成したたてわり班のメンバーと仲良くなるために、サインをもらう活動です。休み時間に、同じ班の人の教室に行き、サインをもらいます。 低学年の児童は、高学年の教室に行くことがなかなかないので、どきどきしながら校内を回っています。 同じ班の人を見つけて、嬉しそうにサインをもらっていました! 3年理科「風やゴムのはたらき」
体育館で、車を走らせている3年生を発見!
よく見ると、車の後ろから、送風機で風を送っている様子。 そう、この車は、風の力を利用して走る車でした。 その車が、どれぐらいの距離を走るのか、実験で確かめていたのです。 巻き尺をよく見て、正確に距離を計測している様子は、真剣そのものでした。 |