9/20(金)5時間目は、授業参観および学校選択制にかかる学校公開です。

4年生 垂直・平行と四角形

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算数科では、今日から新しい単元に入りました。直線と直線が交わっているところに、うすい紙を重ねて、交わり方を調べました。新しく垂直という言葉も覚えました。

6月15日の給食

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今日の給食は、

☆ごはん
☆鶏肉のおろしじょうゆかけ
☆みそ汁
☆野菜いため
☆牛乳           でした。

 鶏肉のおろしじょうゆかけは、酒と塩で下味をつけた鶏肉を焼き、だいこんおろし、みりん、こい口しょうゆを合わせて煮た、タレをかけています。だいこんおろしがさっぱりとして、子ども達にも好評でした。
 野菜いためは、ツナ缶とキャベツ、夏野菜のピーマンをいためて、塩、こしょう、うす口しょうゆで味つけしています。
 右の写真は、できあがった野菜いためをクラスごとに食缶に入れているところです。ひとり分の量とクラスの人数を計算し、きちんと測って入れています。

4年生 理科の実験をしました!

いろいろな種類の土を使って、水のしみ込み方の違いを観察しました。


土、砂、じゃり、それぞれの水の落ち方の違いに、「おお〜!」「こんなに違うんやぁ。」「先生、みてみて!全然違うで!」と、楽しみながら観察できました。
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4年生 みんなで新聞をつくろう

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今日の国語科の授業では、自分が担当する都道府県のことを記事にするために、タブレットを使って情報を集めました。

6月14日の給食

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今日の給食は、

☆黒糖パン
☆えびのチリソース
☆中華スープ
☆和なし(カット缶)
☆牛乳        でした。

 えびのチリソースは、下味をつけたえびにでんぷんをまぶして油で揚げた後、ソース(しょうが、にんにく、トウバンジャン、たまねぎをいためた後、砂糖、しょうゆ、ケチャップを入れて煮たもの)にからめています。少しピリっとした辛さがにがてな子もいれば、全然辛くない!という子もいて、反応は様々でした。
 また、梨の缶づめは、国産の梨を使用しています。暑いときは、さっぱりとした甘さがのどを通りやすいですね。
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