社会科の学習の様子です その4
3年生と4年生の社会科の授業の様子です。3年生は「工場ではたらく人々」の学習でパン工場を取り上げて学習していました。4年生は「住みよいくらしとごみ」の学習で、焼却したあとに残る灰がどうされているのか学習していました。3・4年生の子どもたちは大変活発に意見を述べることができています。
【研究の取り組み】 2021-07-08 17:14 up!
社会科の学習の様子です その3
6年生の教室前には、今までの学習をまとめた歴史新聞が掲示されています。工夫できているポイントを先生が示しているので、次回の作成に生かすことができます。
【研究の取り組み】 2021-07-08 17:07 up!
社会科の学習の様子です その2
4年生は水について学習してきたことを新聞にまとめています。ノートやタブレットを使って記事を考えていました。先生が作成した新聞を参考にレイアウトや記事の内容を工夫することができていました。
【研究の取り組み】 2021-07-08 17:05 up!
社会科の学習の様子です その1
3年生は大阪市の学習のまとめに取り組んでいます。大阪市のことを紹介するパンフレットづくりに取り組んでいました。ノートや地図を広げ、これまでの学習をふり返りながらまとめていました。
【研究の取り組み】 2021-07-08 17:01 up!
7月8日(木)の様子です
朝の児童集会はモニターを使って行いました。ヒントの写真を見ながら、校内の場所を考えるクイズでした。全児童が集まることができない中、集会委員会は視聴覚機器を活用し、みんなを楽しませる内容を考えてくれています。
【できごと】 2021-07-08 16:58 up!