〜子ども一人ひとりが輝く、笑顔あふれる学校を目指して〜

7/7 全学年、平和学習に取り組みました

画像1 画像1
本日6限、全学年が平和学習に取り組みました。戦争の愚かさと悲惨さを知り、平和な世界を守っていくために、自分たちには何ができるかを考える時間となりました。

7/7 3年生平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3年生は平和学習に入りました。これから戦争の愚かさや悲惨さを学んで平和について考えていきます。今年度のテーマは「六千人の命のビザ、杉原千畝の決断」です。今日は背景にあるナチスドイツとホロコーストについて学びました。1、2年生も特活の時間に同じ取り組みをして、8月6日の平和登校日に最後のまとめを行う予定です。

7/7給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は
◆ご飯
◆豚肉の香味揚げ
◆もやしのおひたし
◆みそ汁
◆牛乳 です。

今日は七夕です。星型に見えるようにオクラが入ったみそ汁が登場しました。これからオクラを使った料理がいくつか登場します。

7/6給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
◆夏野菜のカレーライス
◆キャベツのサラダ
◆冷凍みかん
◆牛乳 です。

今日は夏野菜を使ったカレーです。ナス、ピーマン、かぼちゃなどの夏野菜を使用したカレーです。野菜の旨味が出て、おいしかったです。

2年生家庭科 食生活と自立

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科では、栄養教諭の先生と一緒に食生活について学習しています。
 この単元では朝ごはんの大切さについて、中学生に必要な栄養素について考えよう、学校給食摂取基準量と実際食べている給食は1食あたりの栄養素は補えるのか?から自分自身の給食の食べ方はどうか振り返っています。
 生徒たちは成長期に必要な栄養素が摂れるように献立は考えられているので、1食分の配られた給食を1口でも多く食べて、できるだけ残さずに食べることが大切ということに気づくことができたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価関係

事務室関係

保健室関係

学校生活関係