つながり(連帯感) もちまえ(個性) よろこび(成就感)

春日出小学校のみなさんへ

 おはようございます!みなさん元気にすごしていますか?家でも元気にあいさつしていますか?
 急に学校が休みになりとまどっている人も多いと思います。「何をすればいいんだ?」「学習はどうするんだ?」と、こまっている人もいるでしょう。

 これからみなさんが生きていく社会では、自分の関心のあることや乗りこえたいかだい、のばしたい力などに気づき、そのためにできることに自分から進んで取り組むことができるようになることがとても大切です。だから一日家で学習をする今こそ、その力を身につけるチャンスです!

 家でもできる学習の例をいくつかあげます。その中から自分がしようと思うことをえらんで、一日のスケジュールを立てて取り組んでみてはどうでしょうか。もちろん、自分でできることを考えて取り組んでもいいですね!

【1年】
1ねん  がくしゅう よじげん ぽけっと 
〇どうとく
・どうがを みて がくしゅう してみよう
がんこ「新ざわざわ森のがんこちゃん ずるい?ずるくない?」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

〇さんすう1
・どうがを みて がくしゅう してみよう
「さんすう犬ワン なんばんめ 順番?…」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 05160052_00000

〇さんすう2
・「10までのかず」(○き12,13ページ)
いろいろな ものの かずを かぞえて みよう
・「すうじの れんしゅうを しよう」(○き14,15ページ)
きょうかしょに すうじを かいて みよう
〇こくご「あめですよ」(○き26〜31ページ)
・おんどくを して でてきた いきものを ノートに
かいてみよう(したに みほんが あります)
〇がいこくごかつどう
どうがを みて うたを うたいながら てあらいを してみよう
大阪市教育委員会 学習動画 てあらいチャンツ


ほかにも いろいろな がくしゅうが できるよ!
大阪市教育委員会 小学1年生 学習動画↓
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

【2年】
・さんすうの教科書 P126、P127 教科書に書きこむ
・かんじスキル7・8 スキルに書きこむ
・生活P13 野菜の花の写真を見て、絵にかいてみましょう。
・生活P22 まちがいさがしをしてみましょう。
・ザリガニのオスとメスのちがいを教科書からさがしてみましょう。

【3年】
〇国語
・1年生から今まで学習したかん字のふくしゅう
・本を読んで、ノートに感想文を書く
〇算数
・2年生の学習(教科書P134〜137 〇9はできません)ノートに書きましょう
・小学3年生学習動画 第1地区(大阪教育委員会 学習動画で検索)
〇理科
・NHK for school (ふしぎがいっぱい たねのふしぎなど)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81...
〇社会
・NHK for school (知っトク地図帳)
https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E7%9F...
・地図記号をおぼえる
・グーグルマップで春日出地域を見てみよう。
などなど学習できることはたくさんあります。
これ以外にも、調べ学習など自分でできることを考えて
学習できると素晴らしいですね★

【4年】
<全員できること>
・国語 教科書P.15 51 79 95 137 漢字の練習「三年で習った漢字」
    漢字ドリル 11 15 ノートに書く
    読書 感想や考えたことをノートにまとめる
・算数 教科書の練習問題にもう一度取り組む
・図工 テーマを決めて絵をかく、ものを作る
・音楽 リコーダーの練習 音楽を聴いて感じたことを文章にまとめる
・全教科 教科書を読んで、これから学習する内容の予習をする      など…
<タブレットやPCが使えるなら>
・大阪市教育委員会の学習動画(YOU TUBE)
 国語 「漢字辞典の使い方」 社会「わたしたちの大阪府1」
 算数 「角とその大きさ1〜4」 理科「春の生き物」
・NHK for SCHOOL 「ふしぎだいすき」「ふしぎがいっぱい」動画を見てこれまで学習した内容の復習やこれから学習する内容の予習をする

【5年】
・自主学習(自分のできる学習)
・復習、漢字ドリルp4,8,37,41や算数の教科書p19などの練習問題(もっと練習)
・音読
・NHK for schoolなどの動画を見て学習に取り組む。

【6年】
1.算数の総復習プリントと国語算数対策プリント
2.苦手なことや予習、調べてみたいことに取り組もう!
 ・5年生までに学習したことについて苦手だなぁと思う学習をしてみよう!
  (例)面積・体積・計算・漢字などなど
 ・6年生で学習することを予習してみよう!
  (例)算数の教科書250ページから255ページの問題に挑戦してみよう!
     答えは284ページです。
  (例)教科書だけでなく、タブレットやスマホ、パソコンなどを利用する
 ・今調べてみたいことを調べてみよう!
   今の時間をむだにしないように色々なことを調べてみよう!
  (例)ユニバーサルデザインとは?
     国会っていつからあるの?
     どんな法律があるのかな?(日本と海外のちがいなど)
3.息抜きで体を動かそう!
 ・ストレッチや筋トレなどで息抜きをしよう!

【NHK for School】https://www.nhk.or.jp/school/

今のこのじょうきょうで自分ができることを考えて取り組みましょう。
みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っています!


重要 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について

保護者様
 本校の臨時休業措置について、ご理解ご協力を賜り、心より感謝申しあげます。
 本日、保健福祉センターや教育委員会と連携して、濃厚接触者の確認や校内の消毒作業等を行いましたが、全校児童および教職員の継続的な健康観察と安全確認を行うため、4月27日(火)まで引き続き臨時休業といたします。
 4月28日(水)以降の対応につきましては、後日、保護者メール等でお知らせいたします。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。

大阪市立春日出小学校 校長 脇田 将明

詳細については、こちらをご覧ください⇒新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業の延長について

緊急 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

保護者様
 このたび、本校の教職員が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、明日4月26日(月)は、保健福祉センターや教育委員会と連携し、濃厚接触者の特定や消毒作業等を行い感染の拡大防止の対策を実施するため、臨時休業とさせていただきます。
 4月27日(火)以降の対応につきましては、保護者メール及び学校ホームページでご連絡させていただきます。
 また、個別に連絡が必要な場合は、別途ご連絡を差しあげます。
 ご家庭におかれましては、お子さまの健康観察を行い、発熱等のかぜ症状がある場合は、学校へご連絡いただきますようお願いいたします。
 急なご連絡となり、保護者の皆さまにも大変ご心配をおかけしますが、何とぞご理解ご協力をお願い申しあげます。
 なお、全校臨時休業中は、いきいき活動も中止いたします。

大阪市立春日出小学校 校長 脇田 将明

詳細については、こちらをご覧ください ⇒新型コロナウイルス感染症の発生に伴う臨時休業について

植物の発芽

 種子に ア、水をあたえる イ、水をあたえない  
 同じ条件は、温度(同じ室内に置く)・空気はあたえる
 この条件で、1組は19日(月)、2組は20日(火)から観察を行ってきました。
 本日23日(金)1組の種子観察にて、たくさんの発芽が見られました。まだ、発芽していない班の児童も、来週の月曜日を楽しみに下校していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(月)からの登校について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に基づく、緊急事態宣言が発令されることに伴いまして、4月26日(月)から登下校の時刻が変わります。
〇1、2時間目(8時45分〜10時25分)はオンラインやプリントでの家庭学習。
〇3時間目(10時40分〜11時25分)に登校、健康観察。
〇4時間目学校での学習と翌日の連絡。
〇給食終了後(13時05分)に下校。
〇5、6時間目(13時40分〜15時15分)はオンラインやプリントでの家庭学習。
 緊急事態宣言が解除されるまで、以上のように変わります。
 
 詳細につきましては、本日配布しますお手紙をご確認ください。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31