書写:「墨汁の学習」(3年生)
今日の書写は、墨をすって墨汁を作るところから始めます。
黒い「すずり」に無色透明な水を差すと、すずりの色が透けて見えるため、それだけで黒い液体ができたように錯覚してしまいます。しばらくの間墨をすって、習字用紙に線をかきます。すった後の液体が思っていたほどの濃さになっておらず、「うわ、薄い。」と、驚きの声を上げる児童もいました。 道徳:「足りない気持ちは何だろう」(3年生)
道徳の時間です。
【友だちの家で勝手に冷蔵庫を開ける・ベッドで飛び跳ねる】 【先生とお話し中の友達を押しのけて、自分だけが話す】など、 自己中心的な場面をもとに、人と接するときに気をつけたい「礼儀」について考えます。親しきなかにも礼儀あり。他者を思いやって行動できるといいですね。 今日の給食<6月11日(金)>〇本日のメニュー ・さごしの塩焼き ・みそ汁 ・牛ひじきそぼろ ・ごはん ・牛乳 今日も海と山の幸がふんだんに入ったメニューが並びました。さごしはとても身が柔らかく、塩味でとてもおいしいです。牛ひじきのそぼろは、ごはんにとってもよく合って食欲を高めてくれました。 今日の給食<6月9日(水)>〇本日のメニュー ・鶏肉のカレーマヨネーズ焼き ・てぼ豆のスープ ・三度豆とコーンのサラダ ・食パン ・牛乳 今日は、とても食欲のはずむ「鶏肉のカレーマヨネーズ焼き」が出ました。調理法をご紹介します。(大阪市のホームページから転載) 1.鶏肉はにんにく、塩、カレー粉、こしょう、マヨネーズ、ケチャップを合わせて下味をつける。 2.鶏肉は網なしホテルパンに入れ、蒸し焼きモード、270度で立ち上げ、調理温度230度、15分間、焼き物機で焼く。 算数:「たしざんの学習」(1年生)たしざんの学習を深めるために、ペアになって、たしざんカードの答えをあてっこするゲームをしていました。 |