リレー〜 6年 体育〜
6年生が運動場でリレーの学習をしています。
リレー学習の重要なポイントは、バトンパスです。 チームでバトンパスの練習をした後、さっそくレースです。 さすが6年生です。 バトンパスも上手でスムーズです。 他のチームとの競争ではなく、自分たちのチームの記録がどれだけ伸びたかを計測していきます。 走るスピードは急には伸びないので、バトンパスをいかに素早くできるかが重要になってきます。 チームの新記録がでるよう、頑張ってくださいね。 1年 あさがお順調に育っています!
5月に植えたあさがおの種。
今ではたくさんの本葉が生え、順調に育っています。 1年生の児童が、生活科の時間に、あさがおの観察をしています。 本葉の数や色、形、大きさなどいろいろな変化に気づいている子もいました。 数えきれないぐらいの葉が生えています。 みんなが、毎日忘れずに、水やりなどのお世話をしているから、元気に育っているのですね。 もうすぐつぼみができ、きれいな花がたくさん咲きますよ。 それまで、しっかり水やりお願いしますね。 6年生の研究授業その2 〜分数×分数〜
算数の学習の様子です。
自分の考えを、上手に発表しています。 6年生の研究授業その1 〜分数×分数〜
各学年ごとに年1回、学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。
今日の学習は算数で、単元は「分数×分数」です。 問題は、 1㎗で4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3㎗でぬれる面積は何平方メートルですか。 です。 6年生の算数は難しいです。式を立てるのも苦労します。 お家の人もぜひ解いてみてください。けっこう難しいですよ。 子どもたちは1㎗でぬれる面積と実際に使用できるペンキの量との関係を2つの数直線で表して、式を立てていきました。 式は、4/5×2/3 です。 今日は、この計算を求めるのが課題です。 最終的には、分母どうし、分子どうしそれぞれかけると答えは求められるのですが、なぜそういう計算式が成り立つのかを、子どもたちは、面積図や今まで学習してきたことを活かして考えていきます。 自分の考えたことを、隣の人や学級全体で意見交換しながら、考えを深めていきました。 いろんな走り方〜3年 体育〜
昨晩の雨と今日の高い気温で、運動場はとても蒸し暑いです。
そんな中でも3年生は元気です。 今日の体育は、三角コーンと三角コーンの間をいろんな走り方で行き来しました。 普通に走ったり、手を使わずに走ったり、後ろ向きでジグザグに走ったりしました。 途中、何回かお茶タイムを設けたので、子どもたちの体力はすぐに回復していました。 |