TOP

リレー〜 6年 体育〜

6年生が運動場でリレーの学習をしています。

リレー学習の重要なポイントは、バトンパスです。

チームでバトンパスの練習をした後、さっそくレースです。

さすが6年生です。

バトンパスも上手でスムーズです。

他のチームとの競争ではなく、自分たちのチームの記録がどれだけ伸びたかを計測していきます。

走るスピードは急には伸びないので、バトンパスをいかに素早くできるかが重要になってきます。

チームの新記録がでるよう、頑張ってくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 あさがお順調に育っています!

5月に植えたあさがおの種。

今ではたくさんの本葉が生え、順調に育っています。

1年生の児童が、生活科の時間に、あさがおの観察をしています。

本葉の数や色、形、大きさなどいろいろな変化に気づいている子もいました。

数えきれないぐらいの葉が生えています。

みんなが、毎日忘れずに、水やりなどのお世話をしているから、元気に育っているのですね。

もうすぐつぼみができ、きれいな花がたくさん咲きますよ。

それまで、しっかり水やりお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の研究授業その2 〜分数×分数〜

算数の学習の様子です。

自分の考えを、上手に発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の研究授業その1 〜分数×分数〜

 各学年ごとに年1回、学年の代表者(教諭)が校内公開授業を行う授業研究会があります。これは、1年間の教育活動の総まとめ『研究紀要』にも掲載する大切な研究授業です。

 今日の学習は算数で、単元は「分数×分数」です。

 問題は、

 1㎗で4/5平方メートル塗れるペンキがあります。このペンキ2/3㎗でぬれる面積は何平方メートルですか。

 です。

6年生の算数は難しいです。式を立てるのも苦労します。

お家の人もぜひ解いてみてください。けっこう難しいですよ。

子どもたちは1㎗でぬれる面積と実際に使用できるペンキの量との関係を2つの数直線で表して、式を立てていきました。

式は、4/5×2/3 です。

今日は、この計算を求めるのが課題です。

最終的には、分母どうし、分子どうしそれぞれかけると答えは求められるのですが、なぜそういう計算式が成り立つのかを、子どもたちは、面積図や今まで学習してきたことを活かして考えていきます。

自分の考えたことを、隣の人や学級全体で意見交換しながら、考えを深めていきました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろんな走り方〜3年 体育〜

昨晩の雨と今日の高い気温で、運動場はとても蒸し暑いです。

そんな中でも3年生は元気です。

今日の体育は、三角コーンと三角コーンの間をいろんな走り方で行き来しました。

普通に走ったり、手を使わずに走ったり、後ろ向きでジグザグに走ったりしました。

途中、何回かお茶タイムを設けたので、子どもたちの体力はすぐに回復していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31