6年 研究授業算数科で、分数÷分数の計算の仕方を考えました。 今までの学習を活かし、どうしたら計算ができるか、自分なりに一生懸命に考え、説明できるようにがんばりました。 【2年 ミニトマト】今年のプールは、感染症対策のため少し例年とは違います。シャワーの「キャー!」も、水かけあいのワイワイもありません。 それでも2年生の子どもたちは、ルールを守ってかしこく学習をしています。 プールの床にお尻をつけて座れたよ。 水の中を歩くのって難しいな。 低学年に大切な、水中の感覚をきちんと学べていますね。 さて、1ヶ月ほど前に植えたミニトマト、すっかり大きく育ちました。 つぼみが○個あるよ! 大きな実ができてきたよ! トマトのにおいが強くなったよ! 毎日水やりを続けている子は、たくさんの発見を伝えてくれています。 よく観察をして、「前と比べて、変わったところ」を見つけています。花がしぼんで実にかわった、実が大きくなった、などたくさん見つけられましたね。 早く大きくなるといいな。早く赤くなるといいな。 来週も、元気いっぱいがんばりましょう! 5年生 家庭科針で指を刺してしまわないように気をつけながら、ガイドラインに沿って丁寧に縫うことが出来ました。 給食《6月18日(金)》1年生 今川フェスティバルに向けて |