【全校朝会】6月7日 全クラス パーフェクト賞!!

先週、再チャレンジした「手洗い3回 パーフェクトチャレンジ“2nd”」
全クラスがパーフェクト賞です!この賞は、子どもたちみんなが頑張ったのは「もちろん」ですが、手洗いしていないときに、声をかけて下さった先生方といっしょにがんばった≪賞≫です。今日は、学級担任の先生に、クラスを代表して表彰状を受けていただきましょう!先生方、列の前に来てください!
(各学年を表彰しました)

手洗いは、とても大切です。君たち一人ひとりにとっても大切ですが、その行いが≪みんなにとっても良いこと≫になっていることが素晴らしいです。

「なぜ自分には、これが大切か?」
「これは、みんなにとって良いことといえるのか」

この二つのことが、両立することが大切です。自分の楽しい事、したい事、大切なこと・・だけを考えていては、何か足りません。みんなにとっていいこと(社会にとっていいことという言い方もあります)他人の幸せにつながること・・だけを考えていても、やっぱり息苦しくなります。
・・・
これから生活指導の先生のお話があります。学校で守るルールのお話です。このルールも同じ考え方ができるのかもしれませんね。

自分も大切にして、みんなにもいいことって、何だろう?
考えてみましょう。
(校長講話から)

関連記事

◯手洗い3回・パーフェクトチャレンジ 5月31日≪表彰≫
◯手洗い3回・パーフェクトチャレンジ 5月28日
◯手洗い3回・パーフェクトチャレンジ 5月18日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【指導案検討会】5年生 6月4日

画像1 画像1
5年生の研究授業を、6月29日(火)に実施します。その準備が始まりました。

授業には、授業の設計図(計画書)があります。それを、学校では【指導案】と言います。設計図と同じように、【指導案】を見れば、実際の授業がどのように行われるか分かります。逆に言うと、実際に行われる授業が見えてくるような【指導案】が求められます。その大切な【指導案】を、授業者の先生、学年の先生、研究部の先生たちが集まって読み込み、検討をしていきます。

今日の指導案検討会には、大阪市教育センターの指導教官もオンラインで参加していただきました。これから数度にわたり検討会を重ね、研究授業の日を迎えます。
画像2 画像2

国際クラブ入級式・準備 6月4日

来週月曜日に「国際クラブ入級式」を実施します。
その準備をしました。上級生の子どもたちも参加しました。
画像1 画像1

【保健室】掲示板 6月4日

「歯」について、楽しく学べます!!
画像1 画像1

朝の登校風景など 6月4日

雨の中、元気に一日過ごすことができました!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

えいようだより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

非常変災時の措置について

相談窓口について(令和3年度)

COVID-19関連

PTA

学校協議会