学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

重要 5月20日(木)以降の学校の対応について

本日(5/18)、5月20日(木)以降の学校の対応について、以下の内容でお手紙を配付いたしました。よろしくお願いします。

○5月20日(木)〜5月21日(金)における教育活動について
 ・8時15分から8時25分の間に登校してください。
 ・1時間目から4時間目まで学校で学習を行います。
 ・給食は喫食します。
 ・13時30分に下校します。

※13時30分以降の預かりについては、すでにご提出いただいている依頼書(5/17〜5/21)に基づき対応します。変更がある場合は学校までご連絡ください。
※児童いきいき放課後事業へ参加する児童は、給食後に下校せず、いきいき活動開始までは学校で自主学習を行います。

〇5月24日(月)からの教育活動について
 ・通常授業を再開します。

今後の学校園における対応について(5/20以降)
新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

5/18 本日の給食

画像1 画像1
・かやくごはん
・牛乳
・みそ汁
・抹茶ういろう
画像2 画像2

体育「50m走」 6年

5月18日(火)6年生が体育の時間に、50m走の記録を取っていました。
家庭学習が多く、体力の低下が心配されますが、運動場を全力で走り切っていました。よい記録が出たのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

双方向通信(3回目)2・4年

5月18日(火)緊急事態宣言に伴い、学習用端末を使った学校と家庭の双方向通信の3回目の取り組みを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 第3回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信の実施

第3回「Microsoft Teams」を活用した双方向通信を次のとおり実施します。

1.令和3年5月18日(火)9:35〜10:00
(10分前から接続を開始します。)

2.内容 接続確認、健康観察、その他(学年により異なります。詳細は学年からのお手紙等でお知らせします。)


●学習者用端末は、17日(月)に自宅へ持ち帰ります。18日(火)に学校へ持って来させてください。

●学習者用端末を持ち帰って「Microsoft Teams」を使う場合、初回はインターネットへの接続設定が必要となります。初めて接続される場合、4月27日(火)配付「インターネットにつなげる方法」のプリントを参考に設定をお願いします。接続済の端末はそのまま利用できます。

●接続ができない場合、その旨、お子さんの連絡帳でお知らせください。後ほど、担任より連絡させていただきます。お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。


※端末の使い方は、学校でも練習しておりますが、マニュアル「1人1台学習者用端末の使い方」「チームズで教室とつながろう」を参考にしてください。
⇒ 1人1台学習者用端末の使い方
⇒ チームズで教室とつながろう

※「インターネットにつなげる方法」
低学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(低学年用)
高学年用 ⇒ インターネットにつなげる方法(高学年用)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 休業日
8/23 夏季休業
8/24 夏季休業(終了)
8/25 始業式(11時ごろ下校)

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校と家庭における双方向通信(Google Meet)

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ