すくすくウォッチに挑戦!
今年度から大阪府内で新たに取り入れられた、「すくすくウォッチ(すくすくテスト)」。
5年生は国語、算数、理科、わくわく問題に、6年生はわくわく問題に挑戦しました。「わくわく問題」は、教科横断型のテストです。自分の考えを、文章で書いたり、図で表したりと、答えがひとつではない問題もあります。 子どもたちは、これまで経験したことのない出題形式に戸惑いながらも、最後まで集中して取り組んでいました。 「すくすくウォッチ」というネーミングのとおり、5年生から中学3年生までの自分の力の伸びを比較していくことができるそうです。 イングリッシュタイム スタート!
火曜日と金曜日の朝の時間に英語と触れ合う「イングリッシュタイム(英語モジュール)」が今年度もスタートしました。
1年生は初めての経験ですが、英語でのアニメーションを見た後、担任の先生の「What did you hear?」の問いかけに、「Lion!」「Good morning!」など、聴きとることのできたことばを発表していました。 低学年から自然に英語と触れ合い、コミュニケーションの力をぐんぐん伸ばしてほしいと思います。 【1年生】初めての図書
5月25日(火)に初めての図書へ行きました。図書館補助員さんに図書館の使い方や本の借り方について、説明していただきました。子どもたちはほんの多さに驚きながら、楽しそうに本を選んで読んでいました。
5月27日の給食☆ごはん ☆ちくわのいそべあげ ☆あつあげとさといもの煮もの ☆あっさりキャベツ ☆牛乳 でした。 いそべあげは、ちくわに水、小麦粉、青のりで作った衣をつけて油で揚げています。ちくわそのものに塩分があるので、味つけはいりません。 あつあげとさといもの煮ものは、だしでさといもやこんにゃく、たまねぎ、にんじんなどを煮て、砂糖、みりん、しょうゆで味つけしています。あつあげは煮くずれないように味つけ直前で入れています。近年は洋食化が進んでいますが、だしを使った和食は、大切にしていきたい日本の食文化です。 全国学力・学習状況調査
6年生が、「全国学力・学習状況調査」に挑戦!
日本全国の小学6年生の仲間たちと、同じ時間、同じ問題に取り組みました。これまで積み上げてきた力を、あきらめずに発揮してくれたことと思います。 大雨のため、終了後に全員で外遊び!とはいきませんでしたが、本当によくがんばりました。 |
|