2年生 算数の学習こうやって問題文の中の大切なところに線を引く習慣をつけると、うっかりミスの減少につながります。 5/27の給食給食室では、子どもたちが配膳しやすいように、毎日その日の給食を配膳した見本を準備しています。 掲示物も作るなど、子どもたちにとって給食を身近に感じられるような工夫をしています。 1年生 生活科の学習そんなエネルギーのいっぱい詰まったアサガオの種、1年生が植えてから2週間が経ちましたが、とても大きく育ってきています。 教室には、子どもたちが観察したアサガオの葉のスケッチが掲示されています。葉の形をよく観察して描くことができています。 3年生 シャトルランの測定20m離れた2本の直線の間を往復します。少しずつペースが早くなってくるので、回数を重ねるほどに苦しくなりますが、子どもたちはよくがんばっていました。 最後まで諦めずにがんばっている友達への声援が印象的でした。 4年生 理科の学習今日も朝から雨が降っています。早く晴れてほしいと願う気持ちもありますが、梅雨の時期だからこそ学べる学習もあります。「水のゆくえ」の学習をするにあたり、運動場にたくさんの雨が水たまりや流れが生じることは、学習を進めるうえでとても有効です。 |