電流のはたらきテスト
4年1組では理科で「電流のはたらき」のテストに取り組んでいました。一目見ると問題の多さに参ってしまうかもしれません。しかし、よく読むと出題のされ方は違っても問われて内容は多くないようです。たとえば、下記の2問、全然違う問題のようで、同じことを問われています。粘り強く頑張ってほしいです。
テストが終わった児童からタブレット端末でプログラミングをしていました。 ローマ字
3年生では国語科で「ローマ字」を学習しています。本時では、伸ばす音と拗音について学んでいました。児童は、練習プリントに丁寧に練習していました。「おじさん」と「おじいさん」など、間違いのないように気をつけてほしいです。
ザリガニの観察
2年生では生活科で、ザリガニの観察をしていました。班によっては、コップやポリ管を水槽に入れています。みんなザリガニを大切にしてくれているのがわかります。「ザーリー」など、愛らしい名前もつけていました。
この後、大きさ・匂い・色・形・様子を観察して、カードに記録していました。 はなが さいたよ
1年生では生活科で、あさがおを育てています。2組では、あさがおを観察してわかったことを観察カードに書き込んでいました。きれいな花が咲いていました。みんな、「見て、見て。」と自慢げに声をかけてくれます。
ある児童が、「トンボの幼虫だ。」と教えてくれました。成虫になる直前のようです。珍しい光景でした。 かずを せいりしよう
1年生では算数科で「かずを せいりしよう」を学習しています。1組では、動物の数を比べやすくするために、整理することになりました。「ドットを使う・ブロックを使う・印をつけて数える」など、見通しが出ました。教科書の後ろのページには動物の絵もあります。児童はこれを使いたそうでしたが、今回は69ページの表を使うことになりました。数え漏れがないように、印をつけながら数えて、表に色を塗っていました。
|