I’ll get my dream. We’ll support your dream.

2年生書写 6月4日(金)

毛筆で、行書体『夢を信じ(る)』を学習しました。

授業は、「黙想」で心を落ち着けてから始まります。
黒板の手本で、「書き方の原理・原則」を確認した後、実技に進みます。
他の授業と違い、黙ったままひたすら自己と向き合います。

廊下の掲示は、「授業中の話(書き方の原理・原則)を聴いて、表現しようとしているか」「積極的に取り組んだか」を評価して、その都度更新していきます。

ところで、「書写」は「書道」や「習字」と、どう違うのでしょうか。このあたりが”最優秀賞””優秀賞”と関連するかも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月4日(金)

画像1 画像1
 今日のメニューは、中華煮、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、きゅうりの中華あえ、ごはん、牛乳でした。

1年生数学 6月4日(金)

トランプゲームをしながら正負の数の計算を発見的にとらえる学習をしました。前回の「加法・減法」に続いて、今回は「乗法」にチャレンジしました。

大きなカードを使って「基本ルール」を確認しています。ジャンプ課題の四則計算では、カードの並べ順と符合をうまく使えば、マイナスの数(赤色トランプ)をプラス得点にできますよ。

得点計算は、班員同士が確認と助け合いしながら進めます。

ゲームが白熱すると、いつの間にか十倉先生が参加して、”大人げない高得点”をだして自画自賛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月3日(木)

画像1 画像1
 今日のメニューは、サーモンフライ、豆乳スープ、キャベツのソテー、パン、牛乳でした。

生徒各委員会 6月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ禍のため延期になっていたため、今年度初めての生徒各委員会を行いました。
 各委員会では、前期目標や今月の目標などを話し合いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31