手洗いやうがいをしましょう

14日の給食「すききらいなく」(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日の給食は「ごはん・牛乳・ちくわのいそべあげ・あつあげとさといもの煮もの・あっさりキャベツ」でした。
 中本っ子のみなさんには、この日のメニューに苦手な食べ物がありましたか?
 今回は「すききらい」をテーマにしてみたいと思います。
 子どもたちは生まれてから、少しずつ食べるものが増えてきました。小学校に入学する頃にはかなりの食べ物を食べてきたことでしょうね。でも、中には苦手にしている食べ物や食材があるかもしれません。
 子ども達の味覚や食べる意欲は日々違ってくるので、昨日まで食べられなかったものが友だちと一緒に食べたら食べられるようになったり、調理法を変えたら食べられたりと、ちょっとしたきっかけで好きになることがあります。
 すべての栄養素をバランスよく含んだ食べ物は存在しないので、様々な食べ物から栄養素をとるようにしたいところです。
 好き嫌いは様々な要因が絡んでいるので、克服するためには多種類の食材をいろいろな調理法でおいしく食べられるようにすることや、楽しい食事環境を整えることなどが大切です。

 

清潔に(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この日のある時。
 しっかりと手を洗い、清潔にしている4年生の姿が!!そしてすぐ横のトイレに目をやると、きれいに並べられたスリッパ!!
 きちんと後に使う人のことを考え、そして、清潔を保っている4年生でした!!素晴らしい!!!

ミニトマト(2年生:5月14日)

画像1 画像1
 2年生は自分の鉢でミニトマトを育てます。講堂横の記念の森に鉢を置いていましたが、日当たりがあまりよくなかったため、2階の渡り廊下へと移動。日当たりもよくなり、水やりにも行きやすくなりました!

唾液とでんぷん(6年生:5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科。でんぷんが消化管を通る中で別のものに変化していることを確かめました。
 でんぷんはそのまま(水を混ぜる)だと、画像3枚目の瓶の中のヨウ素液によって「青紫色」に変化しますが、唾液を加えると、「色の変化なし」という結果に・
 子どもたちは実験で確認し、でんぷんが「別のもの」に変わったことを学びました。

切った形がどうなるかな?(1年生:5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自宅学習の課題として、はさみの練習をしてきた1年生。そのとき切った、いろいろな形を画用紙に貼って一つの絵をつくります。
 どのような作品になるでしょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 新校舎へ引越作業
8/26 始業式
給食開始
6年歯と口の健康教室