【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習園にうねをつくり、サツマイモの苗を植えました。国語科てで学習したことを、実際に生かす場です。何のためにうねを高くするのか、苗はどんなものが良いのか考えて植えました。

5年 放課後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の有志の子どもが、管理作業員さんと一緒にビオトープの土を混ぜ、花の植え替えをしました。大きなシャベルも使い方を覚えると上手に使いこなしていました。大宮小学校をよりよい学校にするため、高学年として主体的に活動しています。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「米づくりに必要な条件やものについて考えよう」

今日から米の学習に入りました。5年は、実際に今週、ビオトープに稲を植える体験をしたばかりということもあり、動画にも興味津々です。米づくりに必要なものや必要な条件について、グループで話し合いました。教科書や社会科資料集、教室前の図書などで調べるグループも出てきました。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
「ハンドボール」

今日からゲームにチャレンジしています。ルールを確かめてから実際にゲームを行いました。チームで上手にパスを回しながら、シュートをきめます。得意な子、苦手な子、いろんな子どもがいますが、チームでサポートし合って頑張っていきましょう。

5年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
「小数のわり算」

わる数が1より小さいときの商の大きさはどうなるのか、答えや解き方の見通しを出し合ってから自分でノートに考えを書き出しました。小数を整数に直すことで、筆算を使わずに答えを導く方法に気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 夏季休業終了
8/25 始業式
8/26 給食開始 発育測定6年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

自然体験学習

双方向通信「Teams」

スクールカウンセラー

PTA校庭開放

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

プリントひろば