自由研究どうしよっかな その4

画像1 画像1
先に、セミの棲み分けについて書きました。
クマゼミとミンミンゼミの棲み分けがよく知られていて、一般的には

東日本ではミンミンゼミ、西日本ではクマゼミ

と言われていて、確かにそんな感じです。
ところが、クマゼミ優勢な大阪でも山に登ってみると、ミンミンゼミ優勢になってきます。感触としては標高250mぐらいが境目なのかなと思います。
この2種がなぜ棲み分けするかというと、どうやらお互いの声を聴き違わないようにと考えられています。ヒトの耳には全然違うふうに聴こえるのにね。
でも、棲み分けは地域や標高だけではなくて、時期的な要素もあるようです。

地域ごとにどちらが優勢なのか
とか、
クマゼミ優勢の地域でもミンミンゼミの声が聞こえるようになるのはどんな場所だったり、どんな時間なのか
とか、

セミの声を聴いてるだけでも、自由研究のネタがたくさん思い浮かびます。
思うのは簡単だけど、調べるのは簡単ではないですよね。
科学の発展というのは、そういうものです。

自由研究をテーマに書いてきましたが、すべて生物ネタばかりですね。
ちなみに書いている私の専門は物理学です。
暑くて外に出るのが辛いときには、本格的な物理の書物を読んで学習したことを、中学生にわかるように解説してみる。なんてのでも自由研究になるかもしれませんね。

2、3年生のみなさんは、というか理系の大人の人でも

光の入射角と反射角はなぜ等しいのか?

なんてことを、あまり疑問に思ったことないと思います。
ちゃんと反射の法則を導くことができる、もっと根本的な原理があるんです。
ちょっと時間のできる夏休みだから、学習した内容を掘り下げてみるのも面白いのではないでしょうか。

第2ブロック 交流卓球大会(準々決勝戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セットカウント2対3で惜しくも敗退しました。「お疲れさまでした!」

第2支部 交流卓球大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2支部 交流卓球大会が城東中学校で開催されています。

本校3年生の藪くんが1回戦・2回戦・3回戦と勝ち上がり、次の試合が準々決勝です。

写真は、上から順に1回戦〜3回戦の様子です!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はバレーボール部1年生が体育館で練習しています。1年生のみでコートに入って試合の動きを覚えていきます。チャンスボールをオーバーパスでとり、セッターがトス、スパイクまでいく場面もありました。これからもしっかり練習しましょう。

サッカー部 2ブロック大会

画像1 画像1
サッカー部は2ブロック大会で開明中学校と対戦をしました。暑さや連戦の疲れから、前半開始早々に失点をして嫌な流れでしたが、後半残り15分で追いつき1対1の引き分けに終わりました。

この結果、予選リーグを首位で突破し、2ブロック大会ベスト8に入りました。また、大阪市秋季大会出場権も獲得できました。

冬の2ブロック大会で全敗をして予選敗退をしたチームが、ここまで成長をしてくれた事を嬉しく思います。お盆明けから決勝トーナメントになります。少し休んで、次の試合に向けて準備をしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

課題

連絡文書

学校協議会

学校評価