経験をもとに 【3年生校長面接】
5・6限目に3年生は昨日に引き続き校長面接を行いました。今日は1組の後半のグループと2組のグループで行われました。良い緊張感を持って臨んでましたね。1つのグループ内でも一人一人ちがったそれぞれの見方や考え方が面接の回答の中に見られ、皆さんの学校生活での充実ぶりがうかがえました。
(上から) 1組の後半グループがスタートしました 学校生活で楽しみにしていることを答えています クラスの良い所について答えています 計画をたてます 【2年生一泊移住の取組】
5・6限目に2年生では、一泊移住に向けた取組をしました。映像の説明を参考に、班で周るコースを考えます。配付された地図も用いながら、楽しく計画を立てていましたね。見るところがたくさんあって、様々な意見が出ていました。
(上から) オリエンテーリング 全体の説明がありました 映像で周るコースにあるポイントの紹介がありました 班で話し合って計画を立てています 力を合わせて 【1年生球技大会】
5・6限目に1年生で球技大会が行われました。男女ともにドッヂボールで白熱したゲームが繰り広げられました。体育委員さんが中心に審判などの運営を行ってくれました。皆さん週末の楽しい時間を過ごすことができましたね。
(1年生) 最初に整列しあいさつ いよいよスタートです パスを上手くまわしています コート1面を上手く使っていますね 見事に色が変わります
3年生理科で酸とアルカリの中和反応を学習中。アルカリ性の水酸化ナトリウム溶液に酸性の塩酸を加え、化学変化を実験します。フェノールフタレイン溶液で赤く染まった水溶液に塩酸を数滴垂らすと、瞬時に色が透明に。皆さんから思わず「おぉー」と声があがっていました。
(上から)3年生理科の授業のようすです 今日は教室で実験を行います 真っ赤な水溶液に塩酸を加えます もうすぐ完成です
2年生家庭科で制作中のクロスステッチ刺繍が完成に近づいています。お花や動物、アニメキャラクターなどお好みのデザインを縫いあげます。カラフルな作品に仕上がりそうで良かったですね。
(上から)2年生家庭科の授業のようすです クロスステッチ実習に取り組みます 作品が完成した人もいるようですね |