論理的思考力を培います
1年生国語科で論理的思考力を培う学習に取り組みます。「図書室に漫画は必要か?」をテーマに肯定・否定等の主張を考えます。もちろん主張の背景(理由)もしっかり考えます。相手を納得させられる主張(理論)になりましたか?
(上から)1年生国語科の授業のようすです 三角ロジックを使って考えをまとめます 各グループの主張が出そろいました 聞き取る力を身に付けます
2年生英語科で英文の聞き取りを学習中。パソコンから流れる英文を聞いて、先生の質問に答えます。ポイントとなるフレーズをしっかり聞き取る力が求められます。くり返し流れる英文に耳を慣らしましょう。
(上から)2年生英語科の授業のようすです 不定詞を使った英文のリスニングです 皆さん集中して音声に聞き入っています 読書週間スタート
登校後から1時間目までの時間を利用し、朝の読書週間が始まりました。各自読みたい本を持参し、読書を楽しみます。クラスメイトとともに、おだやかな朝のひとときを過ごしています。
(上から)3年1組・3年2組・3年3組のようすです 社会を明るくする運動
明日から「社会を明るくする運動」が始まります。犯罪や非行の無い安全・安心な社会を築く全国的な運動です。高津中では、明後日金曜日に保護司会や更生保護女性会、BBS会の方々が来られ、朝のあいさつ運動に参加してくださる予定です。
(上から)月末の朝を迎えました 生徒会の皆さんがお花の水やり中 本日も通常通り6時間授業を行います いろんな手段で調べます
3年生理科の授業で実験を行っています。6種類の水溶液の性質(酸・アルカリなど)を確かめます。試薬を混ぜたり、燃焼させて発生した気体を調べたり、さまざまな手段を用います。どんな結果になるか楽しみですね。
(上から)3年生理科の授業のようすです 硫酸や酢酸、アンモニウム水を調べます 皆さんどんな反応がでるか興味津々です |