朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

インターネットの投稿を読み比べよう

6年生では国語科で「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習をしています。先生がインターネットで「プールのダンスを考えるぞ!!ヤッホー!」という発信をしたところ、いろいろな書き込みがありました。様々な意見がありますが、中には受け取り手が不快に思ってしまう内容も……。
この単元では、インターネットの投稿に注目して、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(水)の給食

6月23日(水)の給食は、黒糖パン・牛乳・カレードリア・豚肉とキャベツのスープ・りんごです。ドリアは、ライスグラタンともいいます。ピラフにホワイトソースをかけて、パン粉、チーズをのせ、オーブンで焼いて作ることが多いです。今回は、カレーのルウの素やクリームなどを使ったカレードリアです。外はカリッと、中はもちっとしています。鶏肉たっぷり、チーズの香ばしさとカレーの風味も効いて、とても美味しくできあがっています。
画像1 画像1

速さ

6年生では算数科で「分数のわり算」を学習しています。本時では、下記のような問題を解いていました。速さを求める問題ですが、道のり189kmとかかった時間(2時間20分)がわかっています。20分を時間に直さなければ計算できません。6年生山場の1つになるような難しい問題ですが、これまでの学習を思い出して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体積

5年生では算数科で「体積」について学習しています。本時では、立方体の体積を求める式について考えていました。ノートに見通しを立てて、自分の考えについて書いていきます。続いてグループトークをして、考えをホワイトボードに書いていました。さあ、全体で考えの交流を!というところで、終わりの時間がきたようです。次時の交流に向けて、準備をしておいてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

整数と小数の関係

4年生は算数科で「小数のしくみを考えよう」の学習をしています。2組では、「1」「0.1」「0.01」「0.001」の関係について考えていました。見通しは、テープ図・数直線などが出ました。さらに先生から「1文字で……。」ヒントを出されましたが「表」に関してはなかなか思いつかなかったようです。
整数と小数の関係を表しやすいワークシートを、先生から希望者へ配られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

PTA配布文書

ICT学習