(5月27日) 5年生 家庭科の授業♪
「小物作り」
玉留め、玉結びが完璧にできるようになったので、小物作りをしています。ペンケースやストラップ、ペン立てなど、自分たちで設計して、裁縫しました。 (5月27日) 6年生 全国学力・学習状況調査
本日は、6年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。
調査の目的は、義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童の学力や、学習状況を把握、分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図ること。学校における児童への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てること。そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善をサイクルを確立することとしています。 きょうのきゅうしょく
5月26日
「プルコギ とうふのスープ きゅうりの甘酢づけ ごはん 牛乳」 きょうのきゅうしょく
5月25日
「豚肉と野菜のカレースープ煮 変わりピザ ミックスフルーツ(缶) 黒糖パン 牛乳」 (5月25日) 5年生 国語の授業♪
「知りたいことを聞き出そう」
今日は、友達が話した内容に関連付けながら、意図を明確にして質問する勉強をしました。 最近は、本屋さんでも相手の話を聴くという本が数多く並べられるようになりました。小学生の時から真摯な姿勢で相手の話を聴くことは、相手との信頼関係を築くだけでなく、精神的成長を促すきっかけになるはずです。 |