栄養指導(3年)各自、苦手にする野菜はあるかという問いに、様々な苦手な野菜が出てきました。野菜には一体どんな力があるのかを教えていただきました。「病気にかかりにくくする」「腸のはたらきをよくする」など体の調子を整える力があることを知ることができたようです。 苦手な野菜でも、小さく切ったり、好きなものと一緒に食べたり、好きな味にしてもらったりなど、工夫すれば克服できるかもしれないという気持ちになったようです。 栄養指導(4年)おやつのとる目安は小学校4年生で約200kcalです。カロリーを取りすぎないようにするにはどうすればよいか考えていきました。普段よく口にする食べ物で、油を使用しているものは特に高カロリーになることがわかったようです。 「食べる時刻を決める」「カロリーの高いものはわけて食べる」「くだものやヨーグルトをおやつにする」などみんなでまとめることができました。 あいさつスマイル週間「朝のあいさつをはじめ『いただきます』、『ありがとう』、『いってきます』など、色々なあいさつを自分からすすんでできるように」というお話がありました。 毎日ふりかえりをして、しっかりできた日は踊り場のスマイルシートにシールをはり、みんなでたくさんの「スマイル」が完成するようにしましょうと、よびかけがありました。 読書(Nチャレンジ)先週も、いつもより多くの児童が図書館開放に訪れていました。 たくさん本を読んだ児童には、集会図書委員会から賞状が渡されるようです。 体育「5年マット運動」一人一人、課題を持って技に取り組んでいます。 足を開くタイミングや手で押し込むタイミング、手をつく位置など思考錯誤し、仲間と見合いをしてステップアップしています。 |
|