雷雨に対する対応についてシャボン玉とんだ、屋根までとんだ早く動かしすぎるとシャボン玉はつぶれてしまい ゆっくり動かしすぎるとシャボン玉ができない 何度も試してみたり、うまくできた友だちの様子をまねてみたり… 徐々に上手に作れるようになった子どもたち おしまいの方は中庭いっぱいにシャボン玉が飛び交っていました。 池の微生物を探せ!よく見ると網を持って、何かをすくってビーカーに入れています。 子どもたちに聞いてみると 「微生物を集めてるねん!」 集め終わった子どもたちは理科室に戻ってプレパラートを作り顕微鏡で観察! 興奮気味に顕微鏡をのぞき込んでいる子どもたち 楽しそうに学ぶ子どもたちの姿に感心しました 楽しいリコーダー演奏!のぞいてみると、ソーシャルディスタンスを保ちながら みんなでリコーダーの演奏をしていました。 新型コロナウイルス感染症対策によりなかなか始められなかったリコーダー やっとできるようになってから始めた練習 子どもたちはとっても楽しそうでした。 NIEで水について学ぼう「いつも使っている水はいくら?」 プールの水は約20万円! え〜!そんなにするの? お風呂の水 約21円 シャワー1分 約1.1円 安! でも、毎日5人家族がシャワーも使ってお風呂に入るとどうなる? 1年は365日からら… 結構するねんな! 子どもたちは新聞の記事からいろんなことを考えることができました。 |
|