TOP

3年生 音楽科

3年生の音楽の授業風景です。昔から文部省唱歌として親しまれている「茶つみ」を学習しました。「新茶のお話」を教科書の説明や写真を見ながら学習した後、CDで「茶つみ」の歌を聴きました。子どもたちから「きいたことある〜。」と口々に反応がありました。また、「リコーダーのおけいこ」を使ってリコーダーの練習をしました。コロナ禍なので、列ごとに自分の番が来た時だけ、マスクを外して練習します。吹き終わったら直ちにマスクを着用です。現在、ソ・ラ・シ・ドを練習中です。学校では、短時間しか練習することができないので、お家の人と練習時間を相談しながら家庭での練習もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 コロコロガーレ

1枚目の写真 これは何でしょう?

2枚目の写真 答えは、ビー玉の投入口と思われます。

どんなのが出来上がるのでしょうか。一人ひとりの個性が光るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
★和風カレー丼
★牛乳
★もずくとオクラのとろり汁
★ヨーグルト

タブレット端末にさわったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は一人1台ずつあるタブレット端末を初めて使いました。
普通に撮影するだけでなく、カメラを自分の方に切り替えたり、画面を上下逆さまにしたりして、撮影しました。撮影した画像の削除の仕方も学習しました。
1つ操作するたびにかわいらしい反応を見せていました。

校内研究授業

教員の指導力向上を目的として、教科、研究テーマを決めて研究授業を進めております。今年度は、昨年度に引き続き国語科を研究教科とし、テーマを「主体的・対話的に学ぶ子どもの育成〜「書くこと」を軸に伝え合う力を高める〜」として取り組んでいます。
今日は6年3組で、「友達の意見を聞いて考えよう」の単元について、「世の中で起きた出来事を知りたいとき、テレビと新聞のどちらを活用するのが良いと思うか。」互いの意見を交流しました。「私は、テレビの方が良いと思っていたけど、○○さんの意見を聞いて新聞も良いと思いました。なぜなら・・・。」などと、友だちの意見を聞いて考えを深めることができました。
たくさんの先生方が来られていたのでとても緊張したことと思いますが、大変よくがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31