特急列車を工作しよう
4年1組では、児童が前に出て黒板にいろいろな乗り物を書き出して、話し合いをしていました。どの乗り物がいいか多数決をとっていました。
前に出ている児童は「工作係」で、どんな乗り物を作る希望が多いのか、学級でリクエストを募っていたようです。どんな特急列車ができるのか楽しみです。 「伝えたいこと」「取り上げられている事柄」
3年生では国語科で「書き手のくふうを考えよう」の学習をしています。2つの保健だより「朝ごはんをしっかり食べよう」を読み比べ、「伝えたいこと」「取り上げられている事柄」について振り返っていました。伝えたいことによって、文章も大きく変わることがわかったようです。
言いつたえられている お話を 知ろう
2年生では国語科で「言いつたえられている お話を 知ろう」について学習をしています。児童から知っている昔話を出し合いました。皆さん結構物語を知っているようです。教科書には「いなばの しろうさぎ」など、神話が紹介されています。夏休みに読んでほしい絵本も紹介されています。
この後、壇蜜による読み語り「つるの恩返し」を観ました。 かずの せん
1年生は算数科で「10よりおおきいかず」を学習しています。2組では、数の線を使って20までの数を調べていました。右へ1めもり移動するごとに、1ずつ増えていくことを発見したようです。
あるけ あるけ
1年生では国語科で「あるけ あるけ」を学習しています。1組では、「あるけ あるけ」を音読していました。この詩は、地球を太鼓に見立てて、歩くときに足で地面の太鼓をたたく様子をリズムよく表しています。太鼓をたたくように、足で地面を踏みしめるように読み進めていました。
|