心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

夢中になって制作中(1)

1年生美術科で木製フレーム(額縁)を制作中。デザインが決まった人から木枠に下書きし、彫刻刀を使って掘り進めます。最近の彫刻刀にはケガ防止用のカバーが付いているのに驚きました。皆さん安全第一で取り組みましょう。

(上から)1年生美術科の授業のようすです
  今学期は木彫の額縁を作ります
  皆さん夢中になって取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月に入りました

今日から7月。1学期も最終月になりました。今年度は7月20日(火)が終業式です。学期末懇談も予定していますが、夏休みを有意義に過ごせるよう、今学期を振り返る機会を設けましょう。

(上から)梅雨空が広がる朝になりました
  カラフルな傘を手に登校してきました
  今日も元気に朝のあいさつを交わします
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館内はほぼ完成しました

災害時の避難場所として利用予定の体育館。このたび体育館内の空調設備工事がほぼ完成しました。大型のエアコン(室内機)計8台が体育館の両サイドに設置されました。これで避難時の熱中症発生等のおそれが軽減されますね。

(上から)体育館に空調機器が設置されました
 2階ベランダには大きなパイプが伸びています
 今後、室外機や電気系統の工事があるそうです  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

論理的思考力を培います

1年生国語科で論理的思考力を培う学習に取り組みます。「図書室に漫画は必要か?」をテーマに肯定・否定等の主張を考えます。もちろん主張の背景(理由)もしっかり考えます。相手を納得させられる主張(理論)になりましたか?

(上から)1年生国語科の授業のようすです
  三角ロジックを使って考えをまとめます
  各グループの主張が出そろいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞き取る力を身に付けます

2年生英語科で英文の聞き取りを学習中。パソコンから流れる英文を聞いて、先生の質問に答えます。ポイントとなるフレーズをしっかり聞き取る力が求められます。くり返し流れる英文に耳を慣らしましょう。

(上から)2年生英語科の授業のようすです
  不定詞を使った英文のリスニングです
  皆さん集中して音声に聞き入っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31