11月15日 創立記念日(平常通り) 11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

5年生・6年生の集中力

画像1 画像1
5年生は、計算ドリルに付属の小テストに取り組んでいました。同じ頃、隣の6年生は図工の作品作りに取り組んでいました。6年生は、自分の名前の字を使ったデザインづくりの学習です。
5・6年生が過ごす4階の廊下はとても静かで、集中して取り組んでいる様子がすぐに伝わってきました。
オンの時とオフの時の切り替えができるようになることは大切です。ご家庭でも、集中しなければならない時、がんばらなければならない時に集中して取り組めるよう、引き続きのお声がけをよろしくお願いします。

2年生 4年生 文づくりの学習

画像1 画像1
2年生と4年生は、国語の時間に、文章を作るときの注意事項について学習をしていました。2年生は、伝える相手を意識して、相手に伝わりやすい内容にすることを学び、4年生はできあがった内容を発表する前にもう一度内容が適切かをふり返ることの大切さに触れていました。

運動場での外遊び

画像1 画像1
今日はとても良い天気になり、運動場にはドッジボールを楽しむ子どもたちの姿がありました。
暑くてマスクを外して休むときには、友達との間隔を2m以上空けて、喋らずに休むように伝えています。
日に日に暑い日が増えてきています。感染者数が減少して、少しでも早く日常を取り戻すことを願うばかりです。

3年生 ごみの捨て方

画像1 画像1
3年生は、ごみの捨て方について学習しました。それぞれのごみの定義を伝えても、子どもには判断が難しいごみがあります。各教室前の廊下には、分別回収用のごみ箱を置いています。自分たちでごみの分別ができるように、学習や生活場面の中で教えています。

5/28の給食

画像1 画像1
今日の献立は【ちくわのいそべあげ・あつあげとさといもの煮もの・あっさりキャベツ・ごはん・牛乳】です。
ニンジン、枝豆、キャベツ、厚あげ、ちくわ・・・今日の献立は、彩りがとてもきれいです。
感謝の気持ちを込めて「いただきます」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31