【6年】研究授業9
言語化能力を究める14
校内研究授業<アフター> 本校は複数学級の学校であるという利点を活かし「研究授業をゴールにしない」という共通理解のもと、前回の研究討議を受けた、校内研究検証授業(アフター)を行っています。 今日は、6年1組で研究授業を行いました。児童はアートカードを用いて、表現方法の違いや特徴による良さを感じ取ったり、形や色、材質について自分のイメージを膨らませたりしていました。また、友だちの見方を知ることで、同じ作品でも様々な見方や感じ方があることを学んでいました。美術作品のイメージを広げることで学びをさらに深めていました。 【5年】図工
木工作品制作中
電動糸のこぎりを使って、「伝言板」を作製しています * 【1年】生活科
* * すなばであそんだよ * *
昨日の雨がちょうどいい具合に砂を湿らせてくれたおかげで、1年生は楽しく砂場で遊ぶことができました♪ ・高いお山ができたよ ・四角いとうふが、いっぱいできたよ ・丸いプリンだよ ・深くほったら、水が出てきたよ ・たのしかった ・またやりたいな ・友だちと一緒だと楽しい ♪ 楽しかった様子が、絵にいっぱい広がっています. 今日の給食もずく入りヒラヤーチー 豚肉とあつあげの煮もの あっさりきゅうり コッペパン いちごジャム 牛乳 です。 今日の給食に出たヒラヤーチーは、韓国料理のチヂミに似た料理です。 小麦粉と卵、水などを混ぜ合わせて、いろいろな具材を加えた生地を平たくのばして焼いた料理です。 今日は、もずくが入っていました。 好みで、ソースや醤油などをかけて食べます。 沖縄では、ヒラヤーチーの素が売っているとか・・・。 大阪のお好み焼きの素みたいな感じでしょうか。 ヒラヤーチーとは、沖縄の言葉で「平焼き」という意味です 長居の子どもたち18
自主的に制作した作品が仕上がりました!
1学期、6年生はエプロンを作りますが、(もっともっといろいろなものを作ってみたい)と休み時間を使ってがんばっていた児童の作品ができあがりました。 家庭科専科の松井先生デザインの斜めがけバックは、3人お揃いです。 手に持っているのは、その前に作製したティッシュケースです。どれも実用的で、しっかり丈夫に仕上がっていました。 *--*お見事!*--* |